見出し画像

後悔する怖さ

人は毎日沢山の選択があり決断をします。
朝何を食べよう。どの服を着よう。こっちの道から行こう。など1日の生活で数多く選択が訪れます。

決断をすることって怖くないでしょうか?
私は決断をすることが怖いと思っています。
そして決断をした後、良くない方向に行くと必ず後悔をします。私はその後悔に対して更に怖さを感じています。

例えば、歯医者の予約を入れて、自分が選んだ日に他に予定が入ったら、どうして別の日に予約しなかったんだろう…。と後悔します。
普通は、その後に歯医者の予約を変更しようと思い、切り替えするかと思います。
または、予定が入ったんだったら変更しようと、後悔をせずに切り替えをする人もいるかと思います。

私の場合、この後悔する時間が長いのです。
既に予約を変更した後でも、起こってしまったことなので考えても仕方がないと自分に言い聞かせながら、どこかで後悔がまだ残っています。

最近では後悔することが恐怖となり、なかなか選択ができないということも起こっていました。
その結果、予定はなるべく早くから決めない。というのが後悔を少しでも減らせる自分なりの方法だと思い、そのように行動をしています。
そして、後悔をした時は私が恐怖を味わっている時なので、自分をいたわるようにしています。

もし、似た経験をされた方がいましたら、後悔をした時にやってみて欲しいことがあります。
それは「後悔しても仕方ない!」と思うことを止めてみることです。
そして代わりに「後悔して怖かったな…」と後悔して怖いと思った自分をそのまま受け入れてあげてください。

今まで後悔なんてしてはダメと蓋をされていた自分が安心を感じて、いずれ決断をすることが今より楽になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?