【small design】インソール

まだ頭の中でウロウロしている程度のことで、何か具体的な事が閃いたわけではないが、

『建築にインソール(中敷)を入れたら快適になるんじゃないか?』

的な事を考えている


サイズの合わない靴の中に入れてフィット感を調整するインソール(中敷)

お店で試着したときは、大丈夫だったのに、いざ履き始めると靴づれしてしまったり、歩き心地が良くないなんてことはよくある

また子どもの成長期にドンドン大きななってしまうから、あらかじめ大きめの靴を履いてインソールで調整したり


建築は、その建築が存在する長い時間の中で様々な変化をする

住宅は特に分かりやすく、子どもが成長して、家を出て行く。しかし、孫を連れて帰ってきたときくらいは使える部屋が欲しいとなる。

そんな融通の利かない建築にインソール(中敷)のようなものがあったらと…なんとなく考えている

ただ、この考えでいくと最大で必要な容積を用意した上で、余分な部分を埋めていくことになる

なんかモッタイナイ気もしてしまう

しかもインソール(中敷)の部分はどうなる?


しばらく頭の片隅に置いておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?