見出し画像

変わっていける人の特徴

人はどうしたって日々変化する生き物です。

身体も心も毎日変化して同じということはありません。

あなたが変わりたくないと踏みとどまっていると行きたくない方向に変化するし、あちらの方向に変わりたいと自分で行く先を決めて変化すれば望みの方向に変わっていきます。

わたしは主に身体の変化をサポートしています。いわゆる改善、ですね。200人以上の人に接してきました。2歳の子から70歳以上の方まで。パーソナルトレーニングから30人以上のクラスレッスンまで。教えてきた経験から見えてきたことがあります。

変化する人の特徴1.意思が明確

改善していく人は意思がはっきりしています。「〇〇を〇〇したいんです」以上!って感じです。「〇〇したいんですけどね〜「と後ろにいろんなできない理由を話し始める場合は自分で失敗したときの言い訳を用意しているのです。

変化する人の特徴2.全ては自分の責任

変化する人は理不尽な事故や境遇で現状があるとしても何かのせいにすることはありません。全ては自分の進む道だと引き受けて愚痴らずにやるべきことを考えます。

変化する人の特徴3.信じる

少し語弊があるかもしれませんが、今習っている人のことを全面的に信頼します。盲目的に信心するわけではありません。変化しない人はテレビや新聞、雑誌やうわさ話ではこうだったと言ってはやることを変え、結局は全部やらないで聞きかじるだけに終わります。

変化する人の特徴.4 実際にやる

変化する人は実行します。なんだかんだでこれが最強の真実かもしれません。やらない人が大半なんですね。わたしに会っている数十分だけ正しく使うけどあとは何も変わらないなら、週二回のペースで来てもやってないに等しいのです。変わる人は1年に一度のレッスンでも後の時間を一人で黙々と実行するので圧倒的に変化していきます。

変化する人の特徴.5 決断が速い

変わる人は決めるのが速いです。わたしが身体の使い方を改善する仕事をしていると言うとその場で予約します。舞台公演のチケットもその場で購入です。決断力のある人はどんどん望む方向へ舵を切っていくので運命とやらが翻弄するヒマもないです。

この特徴の共通点

身体の使い方の改善を指導し、舞台活動をし、また3年前に独立した経験を通して見えてきたことがあります。

これらの身体の改善する人の特徴って、自分の人生を歩んでいる人の特徴でもあるのです。そしてわたし自身も独立前後で痛みのない身体に改善できています。

もう一つ面白いことに舞台共演者が変化する人の特徴がある人ばかりになってきています。

もしくはその人自身がわたしのように自ら変化していっています。

というわけで、全てはつながっているのですね〜

わたしは身体メンテナンス講座で痛みや凝りをとり使い方の改善をサポートしながら、その人の人生をより良い方向に変化させるお手伝いをしています。

少なくともその志を持って仕事をし、踊りながら自主公演を創造し続けています。

夢をみるな、甘いもんじゃないとおっしゃる方も多いでしょう。その通りです。夢は実行するものです^_^

いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨