見出し画像

元気で生きたいなら背骨に注目してみよう

案外わかっていない自分のこと

身体メンテナンス講座で伝えていることを書いてみます。私の講座は一言でいうなら「日頃動かしていない場所に気づく」ということになります。

私たちは長いこと生きてきて自分の存在が当たり前になっています。この動き、この考え方が自分だけのものではなくて皆んなこうなんだと思いがちなんですね。

もう一つ、常識というものにも囚われがちです。歳をとって体が硬くなるとか、体が重くなる、背が曲がるなど、年寄りはこういう姿という定型があります。

そんな自分の当たり前や常識を外していくのが身体メンテナンス講座になります。

背骨の大切さを忘れがちな現代人

どこが一番動いていないか?と言われて思い浮かぶのは大抵股関節なんですよね。ところが実際には動いていない筆頭は背骨なんです。

ここからは脊椎関節と呼ばせていただきます。丸くなったり反ったりするのも辛くなっている人が多いと思います。振り返ることも大変だったりします。

これらは関節を動かさなくなってるから硬くなるんですね。歳をとって硬くなった訳じゃなく(もちろんゼロとは言いませんが)長い年月動かしていなかったから硬くなったんです。

そこを理解し始めると体の動きはどんどん楽になっていきます。

いいなと思ったら応援しよう!

杉浦麻友美
いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨