見出し画像

SLURRのこと~ブランドが目指すこと~

ブランドが目指すこと。

【 For someone 】
ファッションを通じて だれもが 誰かの力になる

わたしたちは、「ブランドを発信するわたしたちが」誰かの力になるのではなく、このSLURRというブランドに共感してくれる「だれもが」誰かの力になるブランドにしたい。

わたしたちと一緒に、誰かの力になって欲しいのです。

そこでSLURRが掲げたキーワードは3つ。

・支援活動

「誰かの力になる」ためのプロジェクトを「カプセルコレクション」として定期的に企画・発信していきます。
わかりやすい例を挙げると、商品の売り上げの一部を寄付する活動。
ただし、「販売して寄付して終わり。」ではなく、
なぜこの企画をやろうと思ったのか?
寄付されたものがどのように使われているのか?
このnoteというツールを通して背景を丁寧に発信して行きたいと思っています。
また、わたしたちが「誰かの力になる」ことの最善策が「寄付というやり方」では無い場合もあります。
支援の方法も含め、常に最善策を考えながら活動をしていきたいと思っています。

・サステナブル

みなさんは"サステナブル"という言葉をご存知でしょうか。
最近では「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」という意味で使われています。
つまり「今がよければオッケ〜◎」で過ごしていると「自分たちの近い未来やその先の将来の生活がしんどくなる(持続していかない)」から、今からどういう行動・生活をすればよいか考えていこう!と言うことです。

ぱっと見、とっつきにくそうな「自分には関係ないし、なんか難しそう」とか、「意識高い系」の人たちのための言葉だと思っていませんか?(わたしは、なんとなくそう感じてました)

でもそれは全然間違っていて、すでに気づかないうちにサステナブルな生活をしている人も多いと思います。
例えば、ビニール袋をもらうのをやめて、エコバッグを使っている、とか。

"サステナブルな生活"は無理なく、楽しみながらできることがたくさんあると思っています。

そのためには、まずは「知る」ことが大切です。

"サステナブルな活動"というのはすでに、世の中では「トレンド」になりつつあります。
そして、実はアパレル業界における環境問題はとても深刻な課題です。

わたしもまだ知らないことばかりで絶賛勉強中ですが、できる限りのことをみなさんに共有して行きます。

"サステナブル"については、お話するととても長くなるので、また別の記事でお話します。
今回はキーワードだけ、なんとなく頭の片隅に置いておいてください。

・プチプラトレンド

ファッションを楽しみたいひとのためにトレンドアイテムを比較的手に取りやすい価格で販売する予定です。
"サステナブル"で"プチプラトレンド"というと、矛盾を感じる人もいるかもしれません。
"サステナブル"な商品を100%完璧にこなすと、どうしても色々な理由(別の機会でお話します)で価格帯が高くなってきます。
わたしたちは完璧ではなくとも、プチプラでトレンドファッションが好きなみなさんに「まずは気軽に楽しく知ってもらうこと」を優先させたいと思っています。

以上、SLURRではこの3つのキーワードを掲げてブランドを運営していきます。
この「SLURRのおもい」と一緒に商品を購入していただけたら嬉しいな、と思っています。

特にサステナブルというテーマは、わたしたちにとって難しく、矛盾や、できないことも生じてきます。
しかし、わたしたちは、それもひっくるめて、良いことも悪いこともできる限り正直にお話して行きたいのです。

そんなことをみなさんと一緒に、楽しく考えながら日々生活していけたら嬉しいです。

今回は少し長くなってしまいましたが、ブランドが目指すことはこんな感じです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
それではまた次の記事で。

_______________________________________
【SLURR】
SLURR=スラーと読みます。
 2021.2 début予定の 通販限定(ZOZOTOWN・ストライプクラブ)アパレルブランド。 サステナブル×プチプラトレンドで 「だれもが 誰かの力になる」ファッションブランドを目指しています。

【公式Instargarm】
【公式Twitter】
【執筆者:プレス長友 Instargarm】
_______________________________________


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?