見出し画像

素晴らしい才能だからこそ認識しときたい「ポジティブ」のリスク


今回は僕が考えるポジティブに関してのリスクと対策を書いていこうと思います!
僕は、ストレングスファインダーでポジティブが14位でギリギリ上位資質に入っています。つい最近今受けているコーチングの「自己理解プログラム」の受講生と話している中で、意外と気を付けないといけないことがあると思い、noteを通じて、考えをまとめたいと思います!

「なんか違くない?」とか「何言ってんの?」ってなるかもしれませんが、かなり僕個人的な考えだということを前提に呼んでいただけると嬉しいです!(笑)

そもそも「ポジティブ」とは

  • 物事の良い面やポジティブな側面を見つけるのが得意。困難な状況や逆境に直面しても、前向きに捉え、希望を持ち続ける

  • 周囲の人々にエネルギーを与え、活力を生み出す。前向きな態度は、周りの人々にも良い影響を与え、チームやグループの士気を高める

  • 社交的で明るい性格を持ち、他人と楽しく交流し、場の雰囲気を明るくするのが得意。

  • ストレスや困難な状況に対して強い耐性を持ち、前向きに考えることでストレスを乗り越える力がある。

他にもあると思いますが、簡単にこれらが挙げられるかなと思います!

ここから僕が考えるリスクと対策を述べていきます!

①問題点に目をそらしてしまう

僕も無意識にやってしまいますが、問題が起きたときに、「まあ大丈夫っしょ!なんとかなる!」とポジティブ変換することがよくあります。
しかし、変換する前の直感的な感情は「まずい!」と感じたり、不安を感じています。
直感的な感情や想い、問題点を無視して、ポジティブ変換してしまうと、問題や失敗を繰り返すと思います。
最悪の場合、繰り返すことで自信を失い、ポジティブという素晴らしい資質を失ってしまうこともあるのではないでしょうか。
それは嫌だ😢

対策

他の資質と掛け合わせて使う!
僕の場合は、学習欲×ポジティブ
失敗、問題点を「新しい学び、伸びしろ」と捉え、問題に向き合う!

あとは、責任感で問題に向き合うことかなと思います!

②嫌なことを押し付けられる危険性

ポジティブな態度が「何でも引き受けてくれる」と誤解され、他人が嫌がることや困難なタスクを頼まれることがあるかもしれないと思いました。
特に僕の場合は、学習欲で嫌なことや苦手なことも「勉強だ!成長できる!」と思ってやるものの、嫌々やってしまうことがあります。そして責任感で「最後までやり切らないといけない」と思い、嫌々の期間が長くなってしまいます。
まさにこれが上位資質がマイナスに働くよくないパターンです。

対策

・コミュニケーションを使う!
明確に相手にも納得してもらえるように、自分の限界や拒否する理由を伝える。
また、そのタスクを細分化して、やれる範囲がどこからどこまでは明確に伝えられたらいいのかなと思います!

やりたいことを明確にする!
やりたいことが明確になっていれば、やりたいことの実現のために集中すればいいので、それに必要のないことは断ればいいと思います!
やりたいことが明確じゃないと上記で挙げたような、「なんでも勉強!」といった思考になってしまうので、改めて自己理解プログラム受けてよかったな~って今書いてて思います!

僕のポジティブ思考が形成された習慣

どんな出来事にも、まず「ありがとう」の気持ちを持つ

何か人にしてもらったりするときに感謝の気持ちを持ちますが、僕は日常的にどんなことに対しても感謝の気持ちを持ちます。

例1 怒られた時
→ありがとう→なぜ?→「自分の伸びしろを期待してくれてありがとう」

例2 面接に落とされた時
→ありがとうなぜ?→「自分に合う会社に就職するチャンスをありがとう」

僕は「GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣」という本を読んでから、この習慣を始めました。最初は意味不明と思っていましたが、とりあえず「ありがとう」と思うと、「なぜ?」と疑問を持ち、感謝の理由を考えるようになります。
これを続けると自然と気持ち晴れやかになってきました!

感謝の気持ちを持つことが習慣になると、どんどん人を好きになっていきます!それは自然とその人の良いところを見るからだと思います!

変な習慣って思う人もいると思いますが、少しでも良いなって思った方は試してみてください!
1回筋トレしたら筋肉がつくわけではないのと同じで、繰り返して、習慣化することで身につくと思うので最初は意識的にやるといいと思います!

また、人それぞれポジティブ思考になる、やり方や習慣があると思うので、教えてください!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日の内容は自分に向けた内容かなと思います!それを言語化しておきたいと思い、noteに投稿することにしました!

資質に対しての考え方や発揮の仕方は人それぞれなので、意見を色々聞かせてください!また、「こんな風に活かしたらいいんじゃない?」「こんなリスク、対策あるよ!」と思った方は共有してください!

ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛https://twitter.com/suraga_ade

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?