見出し画像

Life*style 田舎に住んでいることのメリットは、ビジネスのマウント競争に巻き込まれてなくていいことかもしれない。

全部つぼみのカサブランカ買っておくと10日くらいは咲き続けてくれる。
このコーナーは白黒グリーンの配色スペースで、いつもZOOMの背景に映る場所です。

画像1

福岡の西の外れの自然豊かな田舎に暮らしているので、休みの日には近くの市場にでかければ、安くて新鮮な野菜と、生産者から直の生きのいいカサブランカなどの生花がたくさんあるので、暮らしはとても豊かな氣分にひたれます。

比較しない、好きなことを追求する、という強さがあれば、場所が変われども、どうにかそれなりに暮らしていける氣がする、って思えれば、不安も少なくなるのかもしれない。

福岡の中心部から田舎に移り住んで18年。仕事は中心部がほとんどだけど、意外と通えるし、在宅でもできるし、必要と思ってもらえればオファーはしてもらえるし、身の丈にあった幸せを感じることができています。

自分の心の器や仕事の能力がさらに上がれば、また身の丈も大きくなるわけで、そこの努力に集中しやすい田舎の環境(他者と金銭的な生活のレベルを比べられる環境に居ないということ)って、まったく別枠だから、比べられる土台にものってなくて、自分としてはマウント競争から距離がおけるのでおそらく普通以上に平穏に暮らしていけているのかも?

ふとそんなことを考えました。

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?