見出し画像

プロテインについて

 皆さんこんにちは、素ロー人生のロックです。

今回はですね、ここ最近ブーが健康のためにプロテインを飲もうと

私に相談してきたので簡単に説明はしましたが、

これは話せば長くなると思い、記事にしました。


なので今回はプロテインの効果や

メリット、デメリットを説明していきたいと思います。


実は私は筋トレが好きで

ほぼ毎日トレーニングをしています。

その過程の中で自ら勉強して得た知識なので

意外と詳しいと思います。


もちろん専門家には劣りますが、

初心者の方や、これから健康のために何か始めたい

と思っている方にはためになると思います。

では、いってみましょう!


プロテインの主な効果


画像1

 まずプロテインとは何なのか、

簡単い言いますと、たんぱく質のことです。

主に知られているのが、粉状になったものです。

何だかシャカシャカ振って飲んでいるのは皆さんもご存知だと思います。


簡単にたんぱく質とは言いましたが、

そのなかにも、微量ではありますが、炭水化物やカリウムなども

含まれています。


まあ主な成分がたんぱく質だと思ってください。


ではなぜ、筋トレや運動している人たちが

飲むのかと言いますと、

筋肉の修復のためにたんぱく質が必要だからです。


トレーニングをすると、筋繊維が破壊されます。

それを直すのと同時に、筋肉自体が前回の負荷よりも

もっと耐えれるように強くしようとして

より大きく強化しようとします。


その修復に必要なのが

たんぱく質なのです。


もちろん

たんぱく質は食事からでも取ることは

可能ですが、それだけでは足りないので

補助としてプロテインを飲みます。


成人男性であれば1日に必要な

たんぱく質の量は約90gと言われています。

女性であれば70gです。


おそらく食事だけで補おうとすると

1日にささみを約2キロほど食べなければいけません。


流石に無理ですよね(笑)


なので簡単に補うために

飲むといいのです。



プロテインのメリット


画像2

 メリットについては

先に話したように、1日に必要なたんぱく質を

食事では足りない分を補うことができます。


また液体にすることで

吸収力も高まるので効率的に摂取できます。

そして、ただ筋肉をつける目的だけではなく

健康にもなるのです。



日本人は労働こそが正義だと思い込んでいるせいで

働きすぎる人がかなりいます。


その中でも

あまりご飯を食べている時間がない

と言う人には、プロテインはオススメです。


飲み物なので簡単に

エネルギーを摂取できます。

なので時間がなくても、軽い間食が取れてしまうのです。


ちなみに、よく市販で売られている

パックの飲み物は、他の成分が多く入っていて

粉のものよりたんぱく質が少ないので

多く飲まないといけなくなります。


なので粉をお勧めします。



プロテインのデメリット


 逆にデメリットはないのかと言いますと

ないと言いたいところですが、もちろんあります。


それはですね、

何にもしていないのにただのむと

太ると言うことです。


これは、3食しっかり撮って

運動はしていない、事務仕事の人は

お勧めできません。


そうなると、

体は何もエネルギーを消費していなく

基礎代謝のみしか消費していないので

飲むと、摂取容量が簡単にオーバーしてしまいます。



また、お金がかかるのもデメリットです。

国産のプロテインはとにかく高いです。

私個人的には別に国産でなくても安いプロテインでも

十分だと思います。


成分は特に変わりません。


お勧めはマイプロテインです。

思っている以上に格安です。

ちなみに私はナチュラルチョコレート味を飲んでいます(笑)



まとめ


 ここまでをまとめますと、

・簡単にたんぱく質を補える

・多忙な人は飲んだ方がいい

・筋トレしたら飲んだ方がいい

・何もしないなら飲むな


ざっとこんな感じです。

よかったら参考にしてみてください。


では今回はこの辺で、、、

インスタのフォローもお願いします。

「素ロー人生」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?