見出し画像

4歳女児の朝のルーティーン

お疲れさまです。
今回も、公式note企画内、朝のルーティーンについて。


きっと代わり映えないルーティーンですが、もはやルーティーンとか常識とか関係ないところで生きている娘の朝について、観察しました。


この記事を読んでほしい人
・朝ごはんなかなか食べてくれない子持ち
・1か月前の私


4歳児が朝のタスクとしてしなくてはいけないこと

保育園に通う4歳の娘が朝しなければいけないこととしては2つ。

1つ目保育園に通う4歳の娘が朝しなければいけないこととしては2つ。1つ目着替えること、そして2つ目朝ご飯を食べること。この2つだけです。

着替えはすんなり行きますが、朝ご飯はどうも。。。


食べることよりも遊ぶことが大好きな娘は、朝ご飯をもうお腹いっぱいと言って、パンだったらひと口2口しか食べないことが多く。

それでも、保育園での活動量をかんがえ考えたら絶対お昼までもたないと思い、なんとか毎日工夫してパンもいろんな種類を買ってみたり、グラノーラもいろんな種類を試してみたりしました。

が、結果、どれももういらないと8割残してしまうことが多い日々。

最近見つけたのは朝だからと言って朝ごはんらしいメニューに縛られないと言うこと。麺が好きな店では最近は朝からそうめんを機嫌良くよく食べています。



4歳児が朝のルーティンとしてしたいこと

やらなければいけないことではなく、娘がしたいことで考えながら観察していると、最近はもっぱらお手紙を書くことにハマっています。

今朝も朝からA3サイズの大きな画用紙を引っ張り出してきて、マッキーでダディー向けにお手紙を書いていました。


娘が通う保育園、年中クラスでは手紙交換がとても流行っています。

今のところ、2-3日に1度、下記のような可愛らしいお手紙をもらってます。

この中に私は3人います笑


"き"が可愛すぎる件について


元気がいちばん!


保育園に通う園児となると、なかなかやりたいことまでたどり着かずに、朝のルーティーンが終わってしまうことが多いなぁと気づきました。


ルーティーンのような朝ご飯も、娘が好んで食べてくれないパンやフルグラを出して残されてこちらがストレスを抱える位であれば!
少し面倒でも、お湯を沸かして、そうめんを茹でてあげる方が、お互いのメンタル面での健康にはとても良い。

元気に幸せでいてくれることが何より、親は嬉しい。



おわりに

隣で考えるルーティーンと聞くと、やらなければいけないこととやりたいことが適当によく混ざり合っていますよね。

4歳はもうだいぶ自分で考えたり話したりすることができるようになったので、朝朝ご飯とお着替えの他にもしたいことがないか一緒に考えてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?