見出し画像

まず初めにやめることと次にやること

マイナス思考やイライラのトリガーになっているのが

自分を責めること。

これをやめるだけで落ち込んでも立ち直りが早くなる。

いますぐ自分を責めるのをやめてみよう。


自分を責めると結局はだれかに怒りをぶつけることになり、怒りをぶつけられる相手がいない場合は、自分を攻撃するという悪循環に入ってしまいます。

自分を攻撃し続けるとうつ状態にもなってしまいます。


もし気持ちが落ち込むようなことが起こっても、決して自分を責めない。

自分を責めずに、どう対処していくか考える。

しばらく落ち込んでやる気をなくしていても、自然と立ち直ることができます。

じゃあこうしよう、と次の行動を考えられるようになってきます。


自分を責めることをやめたら、次は自分を褒めてあげよう。

寝る前にきょう1日で自分が役に立ったことを思い出して、

「きょうはこんなことで自分は役に立った!えらい!」

と自分をねぎらい、褒める。

これをしていると、自己肯定感も自然と上がってきます。

どんなことでもいいので、自分を褒めてあげる。

褒めることが何もないよ!という場合も、

人は生きているだけで役に立っていると思えば、

今日も生きた!と褒めてあげられると思います。

自分を責めるのをやめると、生きる気力が湧いてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?