リスクの原因

保護者自身に虐待歴がある
精神状態に不安がある、疾患がある
ひとり親
保護者の性格に懸念
保護者以外に子を守る人が不在

全て当てはまる私は親失格
親の資格なし
親権剥奪すべき
子を奪還せよ

誰も口にはしない
言ってはいけない、言えないだろう、差別だなんだ、人権問題だって

だけど本当はそう思ってるんだろう?
現にそんな扱いを受けているよ

これらのリスクが生じた原因は
聞いてくれるが「聴いてはくれていない」
「本当に大変だったのね」と言うが背景は慮ってもくれない

「でも子どもに対しての事実があるので」
これが全て

自分が大変だったか虐待されていたかどうかなんて関係ない
厚生労働省のHPやPDFに親自身に虐待の経験が…とか書かれていたって結局関係ない

その親も子どもだった
その時だれも「大人が」助けてくれなかった
そのまま見た目だけ「大人」になってしまった

今また「大人」に責められ傷つけられている
でも自分も一応「大人」背景を知らない人は責めるだけ、知っていても考慮はされないし

自分のしてしまったことは良くない
ひどいことを言ってしまうことがある
子どもを悲しませている
大好きなはずなのに
傷つけたいなんて思ってないのにうまく関わってあげられない自分が憎くてたまらない
子どもは何も悪くない

だからどうにかしたくて
民間、行政いろんなところへ相談して
カウンセリングも受けてた

一緒にいたいから
自分の子ども 大切な大好きな
自分で育てたい

シングルだからって見下されないように
フルタイムで働いて、扶養手当も出ないけどなるべく我慢させなくて済むように
ほしいものしたいこと
親を気にして言えずにこらえたりしなくて済むように

自分で働いて自分で育てたい
なのに叶わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?