見出し画像

社長の朝活131 売り方が9割④「マーケティングとイノベーション」

おはようございます。
今日は経営の神、ピーター・ドラッカーの記事より。

マーケティングとイノベーション、それ以外は全部コスト」
ドラッカーはかつて、こう言った。正確に言うと、
「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、ただ二つだけの 企業家的な機能をもつ。それがマーケティングとイノベーションである。

マーケ ティングとイノベーションだけが成果をもたらす。他のものはすべてコストである」

マーケティングって広い概念だから、難しいんだけど、小さな会社にしてみた ら、要するに、集客と販売だと考えていい。

イノベーションも、すごく抽象的な 概念なので、難しいんだが、これも誤解を承知で単純化すれば、商品のイノベー ションだと考えていい。

こういう抽象概念は、よく分からなくなって行動につな がらないよりは、自分の中で単純化して行動につなげた方が有益だ。

さて、これ以外は全てコストって言うんだからね。どういう意味って話なんだ けど、こういう事を問いかけてみるといいのかもしれないね。

 集客・販売と、商品をより良くすること。が収益を生む仕事で、それに集中す るために他の全ての業務があると。

だとすれば、、
・人の管理とかで時間つかってないよね? 
・社内の問題で時間つかってないよね? 
・会議ばっかりで時間つかってないよね?
・それで仕事してるとか思ってないよね?
 などなど(笑)。

経営者にとって、最も重要な仕事がマーケティングとイノベー ションなら、毎日、それに使う時間が、最大でなければいけないよね?

よくある 間違いは、人の管理とか、モノの管理、スケジュールの管理とかを仕事だと思っ ちゃうところ。

管理なんか、いくらやっても売上伸びないからね。

もちろん、それらが不要だとは言わない。だけども、そういう事だけやってたら会社は潰れる。

 ちなみにマーケティングとイノベーションの二つでも、ドラッカーは最初に マーケティングの方を挙げている。

 小さな会社の社長の仕事は、マーケティング。要するに集客と販売。

あなたは、毎日、どれくらいの時間を、マーケティングに費やしてるだろうか?

チェッ クしてみよう。

きっと、あまり時間を使ってない人も多いと思う。それなら、毎 朝、仕事に行く前の1時間だけでもいい。

集客のこと、販売のこと、マーケティ ングの仕事をやるようにしよう。

それで、きっと業績は良くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?