タスクの細分化(やる気を出すために)
昨日初めてオンライン飲み会しました。イナホです!
今回は前回に引き続き、ついだらだらしてしまうテレワークを乗り越えるためのやる気UP法についてです!
その方法とはずばり、
タスクを細分化して一つ一つの作業時間を減らす
です!
私は研究や新しい知識が増えていくのが好きで博士課程にまで進学していますが、前の記事にも書いたのですが文章を書くことがすごく苦手です。なので、論文や研究成果をまとめる作業をどうしても後に後に持ってきてしまいます。結果的に長文を一気に書こうとしてしまうので作業が膨大となり、取り掛かるまでさらに時間がかかってしまいます。
それを解決する方法として心掛けていることはタスクを細分化して一つ一つの作業を細分化することです!
論文を書く場合は章ごとや実験結果ごとに書くことが分かれているので今回は第1章の第2項だけやこの実験結果に対する考察だけ書くなど細かく分けてそれぞれを短時間で仕上げようと意識します。
そうすることで第1章を2時間かけて書かないといけないと考えることなく、第1章の第2項を20分で書くと考えることができるので作業開始へのハードルを下げることができます!
チェックする側にとってもいきなり長い文章を読むより、短い文章を読む方が集中して取り組むことができ、短時間でフィードバックを得ることができます!後はこれを組み合わせていくことでいつの間にかそれぞれを集中して書き上げたクオリティの高い資料ができると思います!
これも先週の反省からですが、どうにかやる気を保った状態でテレワークを乗り越えていきたいですね・・・以上です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?