見出し画像

ありがとう30代、ようこそ40代

こんにちは。

私、明日で40歳になります。
子供の頃思っていた40歳って、体臭有り、ぽっこりお腹で家族からちょっと疎外されて、居酒屋で一杯ひっかけてるおじさんというイメージでした。
そんな歳になるのかと思うととても不思議です。

 自分の中では、まだまだ若いという認識がずっとあるので受け入れがたいところですが、現実には、お腹もたるんできたし、加齢臭も出てきたり、肌艶も無くなってきたり、運動するとすぐに息が切れたりと、自分もおじさんになったのだと、実感もしている今日この頃です。
 いろいろと感慨深いですが、今日は30代最後ということで、良い機会ですので、私の30代を簡単ですが、振り返ってみたいと思います。

1,30代の主なトピックス

画像1

・子供が生まれたこと
 現在、7歳の娘がおりますが、30代前半のときに、子供が生まれて父親になりました。子供が生まれて本当に嬉しかったですし、最初は父親の実感はなかったものの、子供成長とともに少しずつ父親としての意識が植え付けられていきました。自分は男兄弟でしたので女の子は初めてで戸惑いましたが、可愛くて可愛くて仕方がないですね。生んでくれた妻に感謝します。日頃上手く言葉では伝えられないのですが、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

・転職したこと
 初めての転職で外資系のメーカーへ。以前の私らしいはたらきかたで投稿しましたので、こちらは簡単に。1社目の経験を活かしながら、自分のスタイルで働き、充実した日々を送れました。出張が多く家を不在にすることも多く家族に心配や迷惑をかけたり、出張続きで体力的にしんどくなったこともありましたが、やり切ることで達成感を得られました。約8年間在籍しましたが、今でも大好きなメーカーです。

・2拠点生活を始めたこと
 妻の提案で数年前から検討していた田舎での子供との生活を始めました。妻の考えは、自然豊かな場所で全校生徒で十数人という少ない生徒数の中で、色々な人と協力し合い、支え合いながら生活し、そして、元気にたくましく個性豊かに育って欲しいなという想いでした。元々私も田舎も自然も大好きでしたし、その想いに賛同しました。移住ではありませんが、妻と娘は田舎に定住し、私はもともとの住居と田舎との2拠点生活となりました。環境も生活スタイルも、生活する人々もまったく異なりますが、少ない人口だけど自然は豊富、シカやサルは当たり前に登場してくる、どれも新鮮で新たな経験ばかりですごく刺激されています。

・新型コロナウイルス流行
 世界的なパンデミックで、混乱の世の中になりました。人生で初の経験です。生活スタイルも一変し、行動も制限され、不安も多く大変な時期を経験することになりました。ワクチンの接種で落ち着き始めた現状はありますが、流行前の生活に戻ることは無いと理解もしています。これにより、生活すること全てが変化し始めました。同時に、自分が今後どのように生きていくかということも真剣に考えるきっかけになりました。まだ先は見えませんが、世界中の人々が幸せに暮らせる日がくるように、微力ながら何かの力になれるように生きていきたいと思います。

・2度目の転職と挫折?そして、フリーランスの道を決めたこと。
 
外資系メーカーを退職し、小規模の企業へ転職。新規事業や既存事業の新規販路開拓を行うために入社しましたが、コロナ禍での不安や生活の一変、新たな会社の人たちとのコミュニケーション不足、芳しくない事業の進展状況などから、精神的に自分を追い込んでしまうような辛い日々を送りました。悩んで悩んでそれを反芻してしまい、良いことは何もありませんでした。半年でお世話になった会社を退職しました。自分の実力不足、自信過剰、精神的な弱さなどいろいろと反省する機会となりました。
 その後、周囲からは賛同も反対もありましたが、サポートいただける人たちに出会い、個人事業主として活動をすることにしました。働き方を変えることができました。ご協力いただいている方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。起業したわけではありませんが、40歳を前に新たなスタートを切ることができました。

2,30代の総評

画像2

・プライベートも仕事も充実した日々
 この10年間で父親になったり、転職したり、生活する場所が変わったり、世界が一変したり、変わったことがたくさんありました。学生から社会人になって突っ走った20代とは異なり、いろいろな変化を経験しながら、辛いことももちろんありましたが、充実した日々の10年間、幸せな時を過ごすことができました。プライベートでは料理、DIY、キャンプなど作る楽しみを存分に味わえる趣味も増え楽しむことができました。

・成功と失敗の転職
 初めての転職は、先に書いた通り、およそ満足の行く仕事ができたと思っています。2回目の転職では、色々な要因はあるかもしれませんが、自分にとっては失敗した出来事です。この10年間で転職により成功と失敗をそれぞれ経験することができました。今後の人生において、とても重要で貴重な経験をすることができました。働くとはなんぞや、どうやって働くかなど根本的なことから考えて、今後は自分でそれを考えていく重要性を理解し、1歩スタートをきることができました。

・新たな生活スタイルと感情の変化
 
働き方の変化、田舎での生活、新たな人々との出会いなどにより、変わることの難しさと楽しさの両方を味わうことができた10年間でした。これまで、基本的に嫌なことが起きてもスグに切り替えられるポジティブ志向で生きてきた人間でしたが、ネガティブに陥るという状況も経験しました。辛い時期もありましたが、どうしてそうなったのか?という原因追及ではなく、どうしたら解決するのか、良い方向へ向かうのかという考え方にシフトできたことで、精神的に1歩成長できたと感じています。

・健康に過ごすことができた
 
20代の頃は、運動もそれなりにやって、食べて飲んで、元気に過ごしていました。30代になってからも一般的な人よりは食欲旺盛でしたが、好んで食べるものが変わってきました。お肉や揚げ物大好きだった20代から変わり、野菜や酢の物、魚などを体が欲して、好んで食べるようになりました。体重の変動も30代前半は、出張三昧で食べ飲みし過ぎて10kg以上太ったこともありますが、特に、病気や怪我に悩まされることなく健康に生活することができたことは、とてもありがたいことだと思います。30代後半からは、節制することと食べ方、飲み方のバランスをコントロールするようになり、体重の変動も少なくなりました。何をするにも健康が一番だと改めて感じました。

3,今後の課題

画像3

・自分の軸(想い)をしっかりと持つこと
 これまでの人生、自分なりにこだわりやブレない軸を持って生きてきたつもりですが、それが間違いだったと気づきました。ブレない軸は、ブレないのだから、変えない、変わらないということ。世の中がこれだけ変化しているのに、変わらないというのは、自分だけ時が止まり、成長していかないと感じました。今後は、自分はこうしていきたい、こうなりたいという想いを大切に抱きながら、常に意識しながら何事も行動していくようにする。今、私が大切にする想いは、「笑顔を見たい」「人それぞれの想いを大切にする」ということです。

・チャレンジすること
 今までチャレンジするとなると、どうしても気構えてしまい、準備万端にしないと行動できなかった傾向があるため、今後は、気軽にチャレンジして、失敗もして学んで、成長していけるように、行動するようにする。そして、やりたくないことはやらない。想いのために、自分が活かせる、成長できる、楽しめることをやっていくことにする。

・人を大切にすること
 まずは、家族を大切にしたい。妻も子供との時間、生活を大切にしたい。そして親や兄弟、親戚、友人など自分に関わる人を大切にしたい。相手に幸せを感じてもらうことが自分の幸せにもなる。損得感情を捨て、思いやりを持って行動できる人になる。
 そして、自分も大切にしたい。カラダとココロの健康を維持していけるように、仕事も遊びも運動も無理の無い範囲で楽しみながらやっていく。

4,まとめ

 私の30代は、総じて良い時期を過ごさせていただくことができました。本当にさまざまな方々のおかげで生きていると感じました。ありがとうございます。一方で自分が世の中のために、誰かのために、役に立てたかどうか?そういう気持ちで生きてこられたか?という疑問や課題は感じました。
 40代は、何かのために、役にたつように意識して行動していきたい思いました。世の中は変わり続けますから、私も良い方向に変わり続け、想いを大切に生きていきたいと思います。

ありがとう、30代。
ようこそ、40代。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?