見出し画像

やらされ仕事をする大人に子供たちをするな! Vol.5

この前に書いた記事で島流しの刑(種子島留学)に処したわが長女の話なんだけど・・・

この子が保育園卒園式で、前触れもなく「将来は野球選手になる!!」と発表したわけよ。

俺が野球経験者で小さい頃から、そういう環境なら、まだ分かるけど経験者でもなければ、野球ファンでもないのに急に言い出したのだ!

慌てて、地元の野球チームを探し、長女を小1から入団させてもらった。
なぜか 俺も気が付いたら、若いという理由だけで(先輩コーチのパワハラですが・・)コーチを有難く拝命するようになった。
夜臭強めキャラの俺ではあるけど、実は 6~7年ほど 毎週末は子供たちに野球を教えてた。というより・・・戯れてた。

野球は出来ないから、バッティングピッチャーをやると何度も子供たちに球を当てさせて頂きました💦 その節は、すみませんでした。。。

画像1

「やらされる子」と「自らやる子」は何が違うのか?

こんな”適当なコーチ業を続けていく中で驚くこと”があった。

それは『 4年生の野球未経験の子が2人入団してきて、その2人とも
1年ぐらいでレギュラーになったこと 』
だ。

ちびっ子野球に詳しい人なら分かると思うけど
大抵の子は小1からチームに入って何年も練習して、やっと4年生以下チームで試合に出る事が出来る。この2人は特段、体格が大きいわけでもないのに
何年も練習して来てる子よりも成長が早いのだ。
なんでなんだろうと不思議に思った。

※近頃 野球ちびっ子が減少して 試合できるのは 4年生以下(Cチーム) と 6年生以下(Aチーム)の2チームだけのチームが多い。

じっと子供たちを観察してみると・・・・
この2人は他の子と比べ、練習に取り組む姿勢が圧倒的にいい。

姿勢のいい子の親御さんに「 家で何か特別なことやっているのか 」と聞けば

《 特別な事はしてなく”とにかく子供自身が野球が大好き”なんだという。》

《 それを”親としてサポートするぐらい”なものだそうだ。》

一方で 1年生から入団してても試合に出れない子の多くは練習でふざけちゃう、取り組む姿勢の悪い子の親御さんを見てると

《 お父さんが野球好きで子供にもやらせたくて入団させたパターン 》

《 コーチでもないのに活躍して欲しいばかりに子供に”あーでもない、こーでもないと所構わずガミガミ”言いまくるパターン 》である。

それが分かった時に『やらされること』それと『好きだった野球を嫌いにさせていくこと』この2つは、いずれも野球に対する姿勢を失わせてしまったんだと思った。ここでも『期待の押し売りお化け』に取り憑かれた親御さんがいるわけだ。子供のために除霊をしてあげたい!!

画像2

大人だと仕事に置き換えると分かりやすい

仕事をやらされているやつは、いつまでたっても仕事が出来るようにならない。また、好きな職業を選んだのに、配属された上司に”年がら年中ガミガミ”とやられたら、その仕事が嫌になっちゃうもんだと考えれば、まぁ〜そりゃーそうなるよね。

あ!
ここで すごく重要なことを一個だけ補足しないといけない。
1年ほどでレギュラーをとった子供さんの親御さんは
子供に押し付けないし、やる気を削がないようにしている訳だけど、
これ以外 
「特別に何もしてない」と言っているが、実は違う。

生活の中で”良い習慣”を定着させると早く上達する

すでに「生活の中で普通のことになっているから、何もしていない」と言っているだけである。つまり、”習慣化されてることだから特別に感じない” わけだ。

ぽっちゃり君に「いつもご飯をどれぐらい食べてるの?」って聞いて
「普通だけどな〜」って返事が返ってくるのと同じだ。

子供の大好きな野球が上手くなるように
親が一緒にキャッチボールをしたり、トレーニングしたり
プロ野球のスーパープレイを見たりすることが習慣化されてるわけだよ。
こうやって、親は子供にハンドルを握らせたままサポート役に徹してるから、子供はいい習慣を獲得し、結果、ほかの子よりも早く上達する。

「 実のところ、失敗者と成功者のただ一つの違いは、習慣の違いにある。」
                           
                                                  By オグ・マンディーノ

 ↑
誰だ?こいつ!?って思った方はGoogle先生に質問してね。
次回は、また 別のテーマを書くね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
(手紙じゃないけど)

だいぶ後になって、長女に「卒園式の時、なんで前触れもなく野球選手になるって言ったの?」って聞いたら「パパが公園に連れていってくれた時、ずっと草野球を見てたから」と言われ、何だか子供の健気な気持ちに申し訳ないやら....
情けないやら....複雑な気持ちになった。当時、子供との遊び方を知らない俺は子供たちを大きめな公園に連れて行けば、役目終わりとばかり思っていて....
暇だから、草野球を見てたのを思い出した。娘はそれを覚えてて、俺が野球好きだと思ったようだ。

あの〜ね・・・
パパはね、野球よりも サッカーが好きなんだよね・・・💦

  おススメ記事