見出し画像

16時間断食に根拠なし

16時間断食ブームの火付け役といわれがち「『空腹』こそ最強のクスリ」 という本に12~16時間でオートファジーめっちゃ活性化しまっせ! ってあったと思う。

ところが
ルビコン吉森(勝手に呼んでるだけ)こと
吉森保さんいわく――

12時間にも16時間にも根拠はありません

吉森保さんは大阪大学教授で、歳をとるにつれてRubiconが増えてオートファジーをおさえることを発見したおっさんだ。

JBpressより

たしかに「空腹状態=カロリーをおさえる」とオートファジーは活性化する。

せやかて!

一部でいわれている「十数時間断食するとオートファジーの働きが数倍に活性化する」という、んなデータはおまえんで!

ゆーてるのである。

そもそも…

\オートファジーってなんですかー?/

問わず語りに応えるとだね。

オートファジーとは「細胞の若返り機能」のことだ。

どうやら炎症の改善に深くかかわって、免疫を高めて健康寿命をのばし、美容との関係でシミ、シワ防止に役立てる研究もあるんだって。

で? なにすりゃええねん。

ってことなんだけれど
吉森保さんいわく――

  • カロリー制限(腹八分

  • 甘いものは控え目に

  • 脂っこい食事は避ける

  • 納豆、ブドウ、赤ワイン(グラス1杯)、緑茶、抹茶、オリーブ(油)、ザクロ、ベリー類クルミウコン(ターメリック)をとる

だって。


関連

プチ断食
断食中のオススメ
満腹より空腹
福山雅治になりたいなら

参照

なぜハダカデバネズミは老化せず、突然死ぬのか…生命科学者が発見した「死の直前まで元気バリバリ」への条件
「ペットボトルのお茶」は濃いものを選ぶ…オートファジーで細胞から若返る「最強の食事術」8つのコツ

ここから先は

99字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?