見出し画像

ニキビと糖質制限

女優の中谷美紀さんの話をした。

👇で
中谷美紀はわたし

砂糖をとると大人ニキビができるという。

『血糖調節異常』という仰々しい漢字の並びから彼女は特殊なケースだと思うよね。

ところが、そうと決まったわけじゃなくて。

だって現にわたしも糖質がらみで大人ニキビができるから。

でもさ。

わたしもまた中谷美紀さんと同じく『血糖調節異常』のケは否定できない。

じゃあ、やっぱ特殊な体質のひとたちの話。

うち、わい、僕、あたい、俺、ミーには関係ないじゃん。

と思うじゃん。

しかし、残念ながら。

わりとポピュラーな症状なのである。

なんせ大人ニキビができる原因の中で一番ポピュラーなのが「ホルモンバランスの乱れ」なもんで。

特に今ってなんでんかんでん砂糖がはいってたり、野菜や果物の糖度が上がっていたり、米や小麦だって精製が当たり前、血糖値が上がりやすくなってたりするもんだから。

どうしてもインスリン(血糖値を下げるホルモン)がたっくさん分泌されがちなのさ。

そしてこのインスリンの過剰分泌は、皮脂の分泌を促進するIGF-1(インスリン様成長因子1)を増やしてしまう。と、いわゆる毛詰まりを起こして炎症(ニキビ)ができてしまうわけ。

ざっくりいうとね。

でもね。

お酒やカフェインに弱いor強いがあるのと一緒で。100人いたら100人にあてはまるってわけじゃなくて。わりと当てはまる人が多いぐらいなんで。

どんなに糖質をとっても太ることはあってもニキビという形で悪影響はでてこない人も多い。

薬物のお酒を大量に飲んでも顔が赤くなったり気分が悪くなったりしない強い人たちのように。

でも、表にすぐでないだけでアルコールを飲めば飲むほどがんリスクは高まってしまうように、糖質の過剰摂取も太るだけでなくてAGEsといった、見た目によくないものがカラダの内側で...

うん。

まぁ。

なんていうか。

糖質制限」っていうと過剰に糖質を制限する悪しき習慣っていうイメージがあるかもしれない。

じゃなくて。

糖質のとり過ぎはしない(糖質制限)ほうがいい!

糖質量をコントロール(制限)したほうがいい!

体の内外に何かしらがでてきても不思議じゃないからさ!

そんな、話。

だったの。

さ。


関連

甘いもので肌老化
中谷美紀はわたし
ニキビは悲鳴

参照

中谷美紀、血糖調節異常で医師の指導を受けていると告白…「ただのワガママ」と誤解受けることも
そのニキビの原因、実は消化不良かも!?


Written by

しんのすけ:長年の不摂生がたたって体にガタ。心も、鬱。いろいろ上手くいかなくなって一念発起。試行錯誤しながら健康的な生活を追求しているうちに肌がスベスベに・・・オッサンなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?