見出し画像

アロマで集中力と記憶力アップ!!ベルガモットで試験に合格!!

アロマで集中力と記憶力アップを実感した時の体験です。

職場で資格取得の必要が出てきたため、何年も遠ざかっていた試験勉強をしなければならなくなりました。

アロマ使用前の状態


まず参考書に手が伸びず、開いてもなかなか頭に内容が入って行かず、このままではまずいと焦るばかりでまったく勉強が進みません。

アロマに出会うきっかけ

そんな時、高校時代の友人に会う機会があり、資格試験の勉強が進まないことを何気なく話しました。

「歳かな、脳も衰えるよね」と言うと、その友達が自分が発見した記憶力アップ方があると教えてくれました。

その友達によると、年齢ではなく脳をどれだけ喜ばせる事ができるかが重要で、まず勉強に対するネガティブなイメージを変えるんだとのことでした。

アロマを使用した勉強方

①部屋を間接照明にする
②柑橘系のアロマをディフューザーで焚く
③足の親指を揉む
④1時間毎に休憩を入れる

アロマを焚くというところがポイントで、今までの勉強にはないスペシャル感を出して脳をウットリさせながらも、柑橘系の香りで集中力が出やすくなるよう促すのだそうです。

私の場合は、ベルガモットが一番しっくりきました。

グレープフルーツも甘すぎずおすすめです。

足の親指を揉むのは、頭の疲れを取るツボがあるため。

1時間毎に休憩を入れると集中力の持続と記憶力を高められるとのこと。

効果を実感

それまで15分で気が散っていた勉強ですが、不思議なことに集中力が増したようで1時間があっという間に過ぎて行きます。

そうなると、だんだん自信が出てきて勉強時間が楽しくなりました。

アロマがスペシャル感を高め「今すごく脳が喜んでいる様な気がする」と感じるように。

香りと一緒に記憶されているようで、柑橘系の香をかぐと勉強していた風景が内容とともに頭に浮かびました。

香りをかたびに記憶が蘇るので、無意識に反復学習ができているのかもしれません。

記憶できている期間も長くなった印象です。

まとめ

結局、職場で受けた資格試験には合格しました。

この勉強方を教えてくれた友達も育休中に2つの資格試験を受け合格したようです。

この方法は、要するにエステを受けているような環境を作り出してリラックスしながら勉強内容を気持ちよく記憶してしまおうという勉強方です。

こんなにハッピーな勉強方があるならもっと早く知っていたら良かったのにと思いました。

アロマの効果を思いがけず実感した体験でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?