見出し画像

はじめまして、文芸サークル微熱です。

こんにちは、はじめまして、文芸サークル微熱です。

こちらの記事では、2024年5月19日に開催される文学フリマ東京38に先駆けて、弊サークルの同人誌とイベントの概要をご紹介します。


サークルのこと

文芸サークル微熱って?

文芸サークル微熱は、書き手の那智による個人サークルです。

主に男性同士の恋愛を扱うBLジャンルにて、オリジナルの小説を書いています。

2021年11月23日(いい兄さんの日)に発足し、同日に開催された第三十三回文学フリマ東京で即売会デビューを果たしました。

以降、文学フリマへの出店を中心に、同人誌の頒布を行なっています。

どんな小説を書くの?

微熱のBL小説は、あまりBLらしくないかもしれません。

ほんのり甘くてほんのり苦くてほんのり熱いBL」が書きたい(読みたい)という思いで、男ふたりのささやかな恋愛小説をつくっています。

BL愛読者はもちろん、普段はBLを読まない方男性の読者にも手に取っていただける作品たちです。

微熱のX(旧Twitter)アカウントにて既刊の試し読みを公開していますので、作品の雰囲気が気になる方はぜひ覗いてみてください。

過去には、純文学ジャンルで活動する文藝同人 習作派主宰のアンソロジーにもBL小説を寄稿しています。

アンソロジー「FAKE」に寄稿した『skin』は男子高校生の苦い青春を描いた短編作品

また今回の文学フリマ東京38では、純文学ジャンルで頒布される合同誌「Quantum」にも参加しています。

こちらには微熱にて発表済みのBL小説のほか、那智の個人名義で書き下ろした純文学作品が2つ掲載されています。

文芸サークル微熱が頒布する同人誌のこと

文学フリマ東京38で購入できる微熱の同人誌を紹介します。

既刊4種+新刊(予定)

過去のイベントでも頒布している既刊4種に加えて、新刊を鋭意制作中です(間に合ってほしい)。

各作品の書影と試し読みは微熱のX(旧Twitter)アカウントにて公開しているほか、こちらのnoteにも順次アップしていきます。

新刊は続報を待て…!

既刊1『眠れない夜の彼ら』 文庫サイズ 500円 初出:2021年11月
既刊2『掌編 微熱』 A3特別仕様 300円 初出:2023年11月
既刊3『intimacy』 文庫サイズ 500円 初出:2021年11月
既刊4『Between Blue』 文庫サイズ 500円 初出:2021年11月

文学フリマ公式webカタログにも頒布物の情報を載せていますので、ぜひチェックしてみてください。

*カタログ内の「☆気になる!」を押すと、気になるサークルを一覧にして出力できます。当日会場をまわる際に便利です(中の人もうれしいです)。

試し読みはこちらから

以下のポストから試し読みをご覧いただけます。

気になるものがあればぜひ「いいね」や「リポスト」してください…!(中の人がうれしいので)

文学フリマ東京38のこと

文学フリマは、作り手が「自らが〈文学〉と信じるもの」を自らの手で作品を販売する、文学作品展示即売会です。

文学フリマ公式サイト

開催概要

日時 :2024年5月19日(日)12:00-17:00(最終入場16:55)
会場 :東京流通センター 第一展示場・第二展示場
入場料:1,000円(18歳以下は入場無料)

今回から入場にはチケットの購入が必要となります。
当日は混雑が予想されるため、事前購入がおすすめです。
詳細は公式サイトをチェック!

微熱のブースは第二展示場1階Eホール【く29-30】

文学フリマは東京流通センターの第一展示場と第二展示場で開催されます。

文芸サークル微熱のブースは第二展示場の1階にあります。

出入り口からひたすら真っ直ぐ進むと、ひらがなの【く】の島の一番端っこ淡いピンク色のブースが見えてくるはず!

初めから購入を決めていなくても、立ち読みだけでも大歓迎です。
どなたさまもお気軽にお越しください。


【く29-30】の2ブースでお待ちしています!

ここ数年の文学フリマの盛り上がりは凄まじいものがありますので、参加される方は混雑を覚悟のうえ、水分補給や寒暖差対策なども十分になさってくださいね…!

それでは、当日会場でお会いできることを楽しみにしています。


ビネツのノートでは、文芸サークル微熱の同人活動報告イベント出店時の宣伝のほか、創作やBLにまつわるあれこれ等々を不定期に発信していくかもしれません。興味があればフォローしてね。
(那智)

この記事が参加している募集

自己紹介

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?