見出し画像

6月の独り言 - 自分との時間 

6月7日、なんでもない金曜の午後。
今日はいつぶり?に予定のないフリーな一日なので、ダンスレッスン帰りにカフェで久しぶりのnoteを書いています。

この間ゴールデンウィークが明けたと思ったのに、気づいたらもう6月。
この半年間、人生最大に色んなイベントがまとめて押し寄せ、日々をこなすのに精一杯でした。

今日はやっと余白ができたので、久しぶりに最近の気づきなどを記しておきたいと思います。


この半年の色々


この半年の間、何がそんなに押し寄せていたかというと

3人息子の受験、進学先の選択&入学手続き、
息子たちの学校に近い新居探し、
卒業&入学×3人分、
私自身一つのお仕事の卒業、引っ越し、
夫との価値観の違いの露呈、
その中で新生活整え、、、etc…

振り返る暇もないほど怒涛の半年間で、
よく体調もメンタルも崩さずに乗り切った、と我ながら思います。

中でも5年半ぶりの引っ越しは、転居先を決めるところから色々ありまくりでしたが、引っ越しを期に強制的に断捨離し、不要なものを処分し、
ピカピカ新築の新居に引っ越したら、家の中の「気」というか、澱んでいたエネルギーが巡り始めた感じがしています。

気づかずに溜めていた疲れ・癒し

先日、この半年でたまった疲れをとりに、友人が今年始めたばかりの、ブルーがテーマのヒーリングサロン*に行ってきたのですが、予想以上に癒されました!

お風呂と睡眠で日々の疲れやストレスは溜めていないつもりでしたが、
深いブルーのお部屋で横になって彼女のゴッドハンドに身をゆだねると、
ほどなく意識はどこか遠い青の世界へ🐠🐟🐠

「私、疲れてたんだな。」

と気づきました。

無意識に蓄積していた疲労が溜まっていたようです。それが美しい友人の手によって優しくほぐされ、芯から浄化された感じで、1時間のセッションが終わって目を開けたあと、自分が竜宮城かはたまた宇宙か、どこか異次元から戻った、生まれ変わった人のようにすら感じました。
(詳細はこのnoteの最後のリンクから)

どんな時でも、自分の健やかさ(Well-being)だけは守ってきたつもりだったけど、気づかないうちに身体は色々溜め込んでいるんですね。

元気なつもりでいても、最近ギスギス子供たちや夫に疲れを巻き散らしていたかも?!と、ちょっと反省し、サロンの帰りにふと目に入った駅前のカラオケBoxにふらっと立ち寄り、思いっきり自分を解放して歌ってきたら、さらにスッキリ✨

色んな形で自分を労わる時間を作り、時々自分を解放しないとなー、と改めて思った一日でした。

魂の解放と今日の気づき

自分を解き放つといえば、私にとって最強のツールはダンスです。

引っ越し後しばらく休んでいたダンスを再開(といっても一か月に一度程度ですが)したら、なまって硬くなっていた身体に少し柔らかさが戻ってきました。

ダンスは好きなんだけど、ダンスレッスンに行くまでは結構腰が重たくて、
やっぱりこの時間、家の片付けやたまったアイロンがけした方がいいかな、とか、
ヘルシーな夕飯を作って子供たちの帰りを待っていた方がいいかな、
とか、行かない理由を色々考えたりするんですが、

「言い訳してないで、とりあえず行こう!」

とレッスンを予約し電車に乗り出かけると、
踊ることの喜びや、踊れる健康な身体と、踊りに行ける余裕(時間&お金)があることへの感謝が溢れ、行ってよかったーと毎回思います。

今日もこうしてダンスのあと、自分の最近の気づきをnoteに綴ることも、別の形で自分の気持ちが解放され、とっても満たされた気持ちです。

私は予定が空いていると、すぐ誰かを誘って一緒に過ごしたくなるんですが、「自分との時間を大切にすること」が、きっと今の私に必要なんだろうな、と書きながらふと気づきました。

とりとめのない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました💕

また書きますね。


*あるリトリートで数年前に出会った、「青で世界を癒す」美しいSaraさんが今年始めた、ドライヘッドスパのヒーリングサロン詳細はこちら:
https://deepblue-salon.com/

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓