尽くし過ぎて恋愛がうまくいかない女性陣につぐ|男に尽くす前に、もっとやるべきこと

タイトルは、私がここ数年間大切にしている、いわばモットーのようなものです。もし、いつも恋愛をすると不安な気持ちが大きくなる人や、ドツボにはまってしまう方がいたら、是非読んでほしい記事です。

恋愛がうまくいく・いかない人の違い

私は女なので、友達と話したりするときは結構恋愛の話をすることが多いです。お互いに最近デートしている相手のことや悩み事など、ざっくばらんに様々な話をします。今まで恋愛に関する色々なことをたくさんの人と話してきた内容や、さらにたくさんの人とデートしたりお付き合いしたりしてきた私自身の経験から考えるに、恋愛がうまくいくかいかないかの違いって、一番根底に「自分に自信があるか」というところが大きく関わっていると思います。そして「自分に対する自信」とは「自分をどれだけ大切にしてあげれているか」という事実から生まれるものではないでしょうか。

恋愛がうまくいかなかった時の考え方の違い

もちろん大前提として、恋愛は一人で出来るものではなく相手ありきのことなので、いくら自分に自信があっても失恋することだってあるし、うまくいかないケースってたくさんあります。ただ、ここで自分のことを自分自身がどう評価しているかで、その時の失恋や失敗に対する捉え方や、次への進み方が180度変わってきます。

自分のことを大切にしていて自信がある人というのは、たとえ失恋しても

「相手の見る目が無かった」とか

「私もこういうところが悪かったな、次の恋愛では気を付けよう」とか

「今度会う時までにもっと綺麗になって見返してやる!」

というように、常にポジティブ&未来志向で物事を捉えます。なので、この失恋した部分だけを切り取ってみれば確かに「うまくいってない」ように見えますが、ここでの失敗を次の恋愛に生かしたり、自分を成長するためのエネルギーとして活用するので、長いスパンで見ればいい方向に向かってポジティブに歩み続けることが出来るのです。

反対に自分のことが好きじゃなかったり自信が無い人というのは、

「私がかわいくないからいけなかったんだ」とか

「私ってやっぱり愛される価値がない人間なんだ」

というように、すべて自分に非があると思い責めてしまいがちです。もちろん反省は大事ですが、考え方がネガティブ&思考が過去に向いているので、また同じように失敗して傷ついてしまうのではないかという恐れから、なかなか次の恋愛に踏み出せないということはよくある話です。

皆さんも過去に一度や二度はそういう経験をしたことがあるのではないでしょうか?

自分に尽くす時間をもっと増やす

そこで私がいつも自分への自信、つまり自尊心をしっかりもって恋愛を楽しむためにしているのが、「自分に尽くす」ということです。

自分に自信がない時って、男性に色々と尽くしがち。いえ、尽くし過ぎる、と言った方が正しいかもしれません。もちろん好きな人に尽くすことが喜びなの!という人もいるかと思いますが、中には「尽くさないと彼が離れていってしまうんじゃないか」という不安感から、あれこれやってあげ過ぎてしまう人もいると思います。

でも、そもそも不安が原因でこんなことしてる時点で楽しい恋愛じゃないし、健康的じゃないですよね。

楽しくて健康的な恋愛は、それぞれが自立していて、お互いを尊敬し合える関係でないと生まれません。どちらかが依存的だと成立しません。つまり、楽しく健康的な恋愛をするためには、まずは自分が自分のことを好きでないと、他人から尊敬してもらおうとか好きになってもらおうなんて虫が良すぎるんです。

だからこそ、男性が自分から離れていかないように尽くしまくって時間を使うよりも、まずは自分自身にたっぷり時間を費やして尽くしてあげる。そうすると、自分を大切にするという感覚がだんだんと分かってきます。

尽くすって例えば何をすればいいの?

普段男性にしてあげてることをやめて、それをそのまま自分のためにやってあげるのも一つ。

・栄養たっぷりの料理を作る

・掃除・洗濯をこまめにして部屋を綺麗に保つ

あとは自分磨きや自己啓発なんかもいいですね。

・ジムに行く

・習い事をする

・友達と食事に行っておいしいものを食べる

・マッサージする

などなど。とにかく自分の感情や身体が喜ぶことをどんどんやってあげましょう!彼氏を喜ばせるのではなく、自分を喜ばしてあげる、これが大事なのです。

自分に尽くして大切にするとどうなる?

自分に尽くして大切にしてあげると、自分のことを大切にしてくれない男性とずるずる関係を続けたりしなくなります。

分かりやすい例だと、皆さんが大切にしているものや人を思い出してください。私の場合は、飼い猫のモモ美。本当に目に入れても痛くないぐらいかわいいし、すごく大切な存在です。みなさんも、昔から大切にしている宝石やCD、書籍、いろいろとあると思います。

もし、それを大切に扱ってくれない男性が現れたらどう思いますか?

私の場合、モモ美を邪険に扱うやつなんて絶対にかかわりたくないし、即効退場させます

自分を大切にしていると、自分を大切にしてくれない男性にもこれと同じような感情が湧き上がるようになります。

私という人間を大切に扱ってくれない男なんてこっちから願い下げ!もっと大切にしてくれる人探すわ!という考え方になるんです。

そうすると、恋愛がうまくいかなかった時も、そもそも自分のことが好きで自分に自信があれば、常にポジティブ&未来志向の考え方で前向きに次に進むことが出来る。

そして、こういうスタンスで恋愛をしていれば、必ずいつか自分と同じように自分を大切にしてくれる人が現れるし、そういう人が現れた場合にはもっと相手のことも大切にできるようになりますよ^^

男に尽くす前に、もっとやるべきことがある。

それは自分を大切にして、自分に尽くしてあげること!

画像1


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?