見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0302【Update】

こんにちは。slash_slashです。
(続き)
何となくコードを見ていると、「やっぱりプロは違うなぁ」って思っていただけなのですが、独特なプロシージャ名を付加していることに気が付きました。そしてフッと、「独特なプロシージャ名やから、それをネットで検索してみたら引っかかってくるかも」と淡い期待を持ち始めました。その後ネットで検索してみると、見事トップでヒットしました。
ネットで見つけたソースコードとExcelファイルのソースコードを見比べると、一語一句全く同じ。違いは、ネットのソースコードには何をどうしているのかの処理説明のコメントが入っているのに対して、Excelファイルのソースコードには全くないというか、コメントを全て削除しているように思いました。

・ネットのソースコードを公開した人物と手元にあるExcelファイルのマクロの作成者は同一人物なのか
・コメントを全部消去した理由はなぜなのか
の疑問点は残るけど、大ヒントを発見出来た事はラッキーです。


早速、コメント付きのソースコードを見ていると、何となく修正する場所がわかってきました。
詳細は省くけど、重複した条件付き書式を削除した後に、条件付き書式をソートするプロシージャがあります。ソートをする事により優先順位が変わってしまう感じです。
通常の条件付き書式ならばソートしても全く問題が発生しないけど、会社のExcelファイルの条件付き書式は、僕からみても特殊な設定をしているみたいなので、こういうケースは優先順位の順番が変わってしまうようです。
あくまで僕の憶測なので、はっきりした原因は分かりませんが。。。

結果的に今回僕が修正した部分は、ソートに関するプロシージャをコメントアウトして、呼び出し元もコメントアウトました。

上司に修正した事を報告してしばらく使ってもらっています。
1ヶ月経った今でも優先順位が変わる事が無いようなので、僕としてもホッとしています。

因みにネットで見つけたコードはこれです。
全く同じコードでコメントが全くない状態を想像して頂ければ幸いです。
今回は何とかなりましたが、人の作ったコメントが全くないマクロを修正するのは気が進まないですね。

2024年3月3日(日)は個人的な諸事情で競馬予想ソフトの提供が出来ません。しかも前日3月2日(土)の結果の更新も3月4日(月)以降になってしまいます。従って3月2日(土)は無料公開にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2024_0302の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240302)【Update】★

相変わらずワンパンチ足りない成績でした。ワイドの方は回収率58%と伸びきれず。馬連の方は回収率47%とサッパリでした。複勝の方は回収率83%と良い感じでした。
この記事を参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
参考にしてくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?