見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0225【Update】

こんにちは。slash_slashです。
(続き)
僕はそこで、わからないコードを修正するよりも、条件付き書式を一度設定し直してみることにしました。そうすることにより、その設定した時が最新の順番になるはず、と考えてみました。

ざっくりとしたコードの流れとしては
・条件付き書式を一旦配列に入れる
・条件付き書式を全て削除
・配列に入れていた条件付き書式を再設定
ネットを参考にしてみても、こんな感じのコードだったので試しに自宅で作ってみました。僕自宅の環境では特に問題なく動作していて、条件付き書式の優先順位を変更しても、特に問題なく再設定出来ていました。

翌日、自宅で作ったマクロを会社で依頼されたExcelファイルで作りました。
そしてマクロを実行してみると問題なく動作しました。
条件付き書式が再設定されているか確認してみると、全部で17個ある条件付き書式が12個は再設定されていますが、5個が再設定されていません。その後何度も動作確認しましたが、特定の5個が再設定されない。

会社では業務の合間合間に進めているので、時間をとって調べる事が出来ないので、自宅で何が問題なのか調べました。そこで行き着いたのは、Excelの配列には制限がある事を知りました。確かに会社で使っている条件付き書式は超長い長い関数式が入っています。
よく確かめると、条件付き書式が再設定されないのは、超長い長い関数式が入っているケースです。配列の制限に引っかかっている感じです。
その対策として、超長い部分を分割して配列に入れてみたりしましたが、やはり上手く設定が出来ませんでした。
配列を使わない別の再設定の方法を試してみました。一度全部の条件付き書式をExcelシートに書き出してから再設定するマクロを作りました。その方法でも上手くいきませんでした。

再設定の方法は行き詰まってしまったので、元からあるマクロを修正してみることにしました。冒頭の方で書きましたが、そのコードにはコメントが全く無いので全く気が進まないですが…
(続く)

2024年3月3日(日)は個人的な諸事情で競馬予想ソフトの提供が出来ません。しかも前日3月2日(土)の結果の更新も3月4日(月)以降になってしまいます。従って3月2日(土)は無料公開にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2024_0225の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240225)【Update】★

今日は全体的にまずまずの成績でした。ワイドの方は回収率93%と良い感じでした。馬連の方は回収率64%とワンパンチ足りない成績でした。複勝の方は回収率72%とまずまずの成績でした。
この記事を購入し参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
購入してくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?