見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0224【Update】

こんにちは。slash_slashです。
今の職場に異動してきたのは昨年の4月でした。
ここに来てから色々仕事を覚えてきましたが、仕事の範囲が広すぎて、全てを覚えるまでは至っていません。それは仕方がないのでぼちぼちやっています。
そんな毎日の中で、上司から僕に『Excelマクロを修正してほしい』と依頼がありました。この職場では初めての事です。
ここで何度か書いていますが、僕は独学でExcelVBAを覚えて、競馬予想や競馬の資料に使っています。また以前の職場では上司から依頼があれば、仕事用に使うツールを幾つか作りました。その辺りの僕の事は今の上司も以前から理解していて、今回正式に依頼してきました。
以下今回の依頼内容です。
『工程表ファイルにマクロが色々入っていて、そのうちの一つのマクロが「設定している条件付き書式が、シート内でコピーなどを繰り返していると増殖してくるので、条件付き書式の数を元に戻すマクロ」
そのマクロを実行すると、条件付き書式の数は元に戻るけれど、条件付き書式の優先順位が変わってしまう。その度に手動で優先順位を設定し直している。それをなんとか修正してほしい。因みにこの職場で働いていた派遣の人が作ったマクロで、その人は4年くらい前にココから居なくなった』

他人の作ったマクロを修正するのは、正直に言ってあまり気が進まない。然し乍ら依頼されたので、先ずはそのコードを確認してみました。
細かくプロシージャに分かれていて、僕よりもはるかにレベルが高い印象でした。僕には何をどう処理しているのかパッと見ではわからない。なぜなら、コメントが一切ないから。俗言う不親切なコードです。
『作った本人が後から見てコメントが無くても、直ぐに何を処理しているのか、直ぐに理解できるくらいレベルが高い人が作った』
ということなのだろうと僕は理解しました。

正直、僕は条件付き書式って今まで使った事が無いので、そもそもどんな動きをするのかわからないです。なので条件付き書式が設定していた場合にコピーした時は、条件付き書式がなぜ増殖するのか少し調べました。
結果的には、Excelの仕様ということが分かりました。
『増えた条件付き書式を削除した時に元々の優先順位が変わるのは、最初に条件付き書式を設定した時系列としての順番に戻るというのが理由の一つ』
らしいです。このことが本当かどうかは…
(続く)

情で競馬予想ソフトの提供が出来ません。しかも前日3月2日(土)の結果の更新も3月4日(月)以降になってしまいます。従って3月2日(土)は無料公開にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

2024_0224の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240224)【Update】★

今日はワンパンチ足りない成績でした。ワイドの方は回収率56%と伸びきれず。馬連の方は回収率65%と最近ではまずまず。複勝の方は59%とイマイチな成績でした。
この記事を購入し参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
購入してくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?