Shuichi. Koyama

時々書いてます.楽器づくりと演奏と写真関係が中心.

Shuichi. Koyama

時々書いてます.楽器づくりと演奏と写真関係が中心.

    最近の記事

    BOSS AD-3との腐れ縁(・・・的なw)

    【なんか手放せないエフェクター BOSS AD-3】 先日からエフェクターの断捨離をしており(まもなく禁断のチューナーにも手を入れる!),もう普段使いの1個とチューナー1個にしてしまおうと思っていたのだが,いざオークションに出そうとすると前にインスタで書いたようにZoom G3とか思わぬ使い方を再発見して温存することになったり・・・人生予定通りにはいかないわね,と美空ひばりの歌を噛みしめる今日この頃・・・(そんな歌あったかどうか不明) そんな中で絶対に手放せないのがこのB

    スキ
    2
      • Tune-A-Lele(チュナレレ)ってどうよ?

        ぼくはウクレレのペグ(チューナー)として,フリクションペグが好きだ. あの,ギアがなくツマミとポストが直結で時々ドライバで締めないとチューニングがムニュ〜と変わってしまうフリクションペグをだ. どうしてフリクションペグが好きなのかと言うと重量と見た目だ.とくに重量の部分は大きい.どうしてもギアペグをつけるとヘッドが重くなる.ヘッドが重い方が倍音がしまってタイトでパワーのある音に・・・と言う話もあるが,それはギターの話だ.そっちの音を求めるならギターを買えば良い.   ※とは

        スキ
        5
        • ケーブルってさぁ・・・・(キャビネット諸々3)

          さて,なんだか3回も引っ張ってしまったYAMAHA THR-100HDのキャビネット記事.最後はケーブルの話だ. ケーブルといっても,ギターシールドや,ヘッドとキャビネットを繋ぐスピーカーケーブル(今回使ってるのは俗に言う「ウミヘビ」ね)じゃない. 付属のMIDIケーブルだ.MIDIだぜ,ミ・デ・ィ・・・! どうしてアンプヘッドなのにMIDIケーブルなのかと言うと,前回出てきたフットスイッチ,これが本体とMIDIケーブルで繋ぐようになっているのだ.で,付属のMIDIケーブ

          • キャビネットは続くよどこまでも・・・

            なんてね,続いても意味ないよw なので潔く最終回だ(キャビネットの・・・). 前回までのnoteでどーしてアンプ・キャビネットを作ることになったのか,どんな仕様で作ったのかということを書いてきたけど,まだ言ってないことが一つだけある. それは,このキャビネット「オープンバック」だ!! って,強調するほどでもないか・・・ ギターアンプのキャビネットにはいくつか種類があって,代表的なのがクローズドバックとこのオープンバック.他にもバスレフなんて有るけど今回は無視. クローズ

            スキ
            2
            • Tune-A-Lele(チュナレレ)ってどうよ?

              スキ
              5
              11か月前
              • ケーブルってさぁ・・・・(キャビネット諸々3)

                • キャビネットは続くよどこまでも・・・

                  スキ
                  2
                  • さて,いよいよキャビネットだ!

                    で,一気に作ってしまった! よって写真はほとんどなし・・・唯一と言っても良い製作中の写真が これだったりする・・・・ とは言えこれで終わらせるわけにはいかないので,以下ちゃんと書くよ. さて,キャビネットを作ろうということになってどんなものにしようか・・・と,つらつら考えた. まずはサイズ.これは簡単に決まる.THR-100HDの横幅に合わそうと. ヤマハからもコイツ用のキャビネットが発売されている.スピーカーが1発のやつと2発のやつ.特に2発の方は2系統の出力を2つのス

                    スキ
                    1
                    • アンプとキャビネット

                      えー,じつは去年のクリスマスにアンプ・ヘッドが(サンタのヤロウが余計な気をつかって持ってきたので)我が家に来ました. ※しかも,なぜかサンタが持ってきたのにカードの支払いが増えて家計を圧迫しました・・・・(笑) やってきたのはコレ YAMAHAのTHR-100HDというヘッド.自宅練習用に大人気の小型アンプTHRシリーズの中で唯一(唯二か・・・)スタジオやライブで大音量が出せる100W出力の真空管モデリングアンプ. もともと,真空管アンプは「重い」「デカイ」「メンテ大変」

                      スキ
                      1
                      • スクレイパーって何??

                        おそらく日本人として生まれて,長い人生を通してスクレイパーに出会う人はほとんどいない. 「何を言いだすねん??」と,思わせつつ今回はスクレイパーの話(笑) 普通,ホームセンターとかでスクレイパーを探すと(あ,ホームセンターに売ってます.興味ある人は見て来て)塗装用品のコーナーに古い塗装を掻き取るためのツールとして並んでいる.「OLFA 鉄の爪64ミリ」みたいなヤツだ. でも,ここで自分が言おうとしているスクレイパーとはちょっと違う.楽器づくりに使用するスクレイパーはちょ

                        スキ
                        3
                        • 空研ぎペーパー

                           例えば,今日みたいな良い天気の午前中.  ぼくが竹下通りあたりを笹団子を食べながら歩いていて,街頭インタビューを受けたとしよう.インタビューの主は国営放送でも良いし東京の地方ローカル局でも良い,あ,TVKでも(なんでここだけ名指し・・・)全然構わない.  インタビューの内容はこうだ. 『あなた,ウクレレを作る時に一番使う工具はなに??』  よくある,そこらじゅうに転がっているようなありふれたインタビューだが,今時の若い子ならカッコをつけて「あ〜,ニールセンの鉋ですかね

                          スキ
                          1
                          • Japan Leica Club Photo Exhibtion #13中止のご案内

                             毎年,この時期(11月中頃)に実施してきたJLCのグループ展ですが,今年はコロナ禍の収束が見えないため残念ながら中止させていただきます.楽しみにされていた方ごめんなさい.  来年はまた同じ時期に実施するつもりでいます(メンバーもそうだと思う). この状況が解決することを期待して・・・お楽しみに.

                            スキ
                            1
                            • Danelectro (その1)

                              なんか、ひさしぶりのnoteだったりする(…いつもか…) 今回のテーマは「Danelectro」。 ギターのブランドだ。もともと、安物ギターと言う認識で、こやまはまったく気にしていなかったブランドなんだけど、見た目のレトロさおもしろさで「マチーダ楽団で使おうか?」と試しに1本手にしたら、見事にハマった。 これすごい・・・・・ いや、すごく良い。 しかもオークションでうまく探すと、ちょっとした飲み会3〜4回分でそこそこ程度の良い個体が手に入る。これまでの、やれストラトだ、テ

                              スキ
                              4
                              • Stephのストラップ

                                長年ギターを弾いているので,ストラップは何本か持っている. でもお気に入りはなかなか無くて,Stephというカナダのバックスキンのものが一番使いやすく,どのギターにも使いまわしたいけど面倒なのでメインギター用に(あ・・・ギターにまだマスキングテープ貼ったままだったw). 特にこの色ね,バックスキンでターコイズ. 上に書いたようにメインギターのJazz-044とセットで使っているストラップで,このギターを弾いている写真はもれなくこいつがセットになっている. バックスキンの2

                                スキ
                                1
                                • いまさらながらのZOOM G3

                                  オークションで安かったのでつい・・・・(^^ このあいだ書いたように,演奏するのが基本ジャズなのでエフェクターは極めてシンプル.リハーサルスタジオの機材整理で3kくらいで売っていたMS-100BTがメインだ.ほかにもワウやRedWitchのシリーズがあるがライブに持ち出すことはほとんどなかったりする. で,このZOOM G3.2011年の発売?すでにG3nになって久しい.ただ,今使っているMS-100BTの発売日が2012年なので操作諸々が似ているのね.なので直感的には

                                  スキ
                                  1
                                  • ZOOM MS-100BTのステレオ入力

                                    ギター用のエフェクターでステレオ入力なんかどんな時に使うの??? ・・・と,思っていた. でね,自分が今,弾いているメインのギターJazz-044はマグネティックピックアップとサドル下のピエゾピックアップが付いている. この2つのピックアップに対応するために,ギターはエンドピンがステレオ仕様になっていてステレオのシールドを繋ぐとチップにマグネティック,リングにピエゾが出力される.モノラルのシールドを繋ぐとピエゾ側はアースされてマグネティックだけが生きる仕組み. そして,こ

                                    • 中華ケンタウロス買いました

                                      最近,やけに話題になっているエフェクターに中華ものという一群がある.平たくいうと中国製のエフェクター.メーカーがいくつも有るようだが,本当に全部違うメーカーなのか,全部同じところで作っていてブランド名だけ変えているのかはわからない. で,その中で最近やけに評価が高いのがMOSKYというところのGolden Horseというブースター/オーバードライブ. 「金の馬」って,アレじゃん(笑) あの超プレミア価格で中古が売買されているアレ. その「アレ」はクローンが結構な数出て

                                      • Moonman wancaiにちょっとだけハマった話

                                        自分へのお年玉に「トラベラーズノート」を買った. これまで何年も何年も手帳にメモを取るという行動を排除してきた(つもりはないが・・・)ま,実際,全く必要としていなかった行為ではあった.iPhoneとiPadがあればそっちに記録は全て残せるので,わざわざ「書く」という行為は,悪い言い方をすると〝ちゃんとやってますよ〟という意思表示というかパフォーマンス,それで問題なかった. 今も,それで問題ない・・・と,思う.何十年も(単純にiPhoneが発売されてから)ずーっとそれでやっ

                                        スキ
                                        5
                                        • 2018年8月後半からのライブ情報

                                          備忘録: 8月後半から諸々ライブが続くので(本人が忘れそう笑)列挙しておきます. 興味のある方は是非,覗きに来てください(^^ 8/18(土)13:35〜 第9回すみだストリートジャズフェスティバル [26] みずほ銀行前 アルカセントラル1F FOKKSS Jazz Box(コンボ)で演奏します https://sumida-jazz.jp/sj/player.html?bn=4562 8/19(日)14:00〜 第9回すみだストリートジャズフェスティバル [4] em

                                          スキ
                                          1