見出し画像

ビーンブーツの続き

さて、アッパーの革はほぼ完成したビーンブーツ。次はソールの修正だ。

届いた時の写真

復習すると届いた時はこんな感じ。
で、洗剤をつけてタワシでゴシゴシしたら、サンドペーパーでガシガシとこすってシューグーの乗りをよくする。次にかかとの形に合わせてダムを作る。今回はかなり盛る必要があるので最初はガムテープでざっくりと。

このガムテープをかかとの形を作るダムにしてシューグーを盛る。この時点では、かかと本来の高さまでは盛らない。あまり一度に厚塗りするとなかなか硬化しないからだ。
この状態で2日くらい放置して固まったら、次は目的の高さでダムを作り直す。クリアファイルを切ってダムにした。

この高さを合わせたダムにシューグー付属の木ベラを使って平面を作っていく。木ベラは濡らしながら作業するとベタつかない。

はい、固まればこんな感じ。
シューグーのナチュラルは他の色に比べて一番ゴムに近いように思う。滑らないし摩耗に強いんじゃないかな。
これでしばらくは本国に送ってソール交換・・・はしなくても良い・・・はず。

こんな感じ

あとは雨が降るだけだぜ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?