見出し画像

22年ぶりに新車になった話

昨年末にSNSにちょこっと書きましたが、こやま、四捨五入すると100歳になろうというのに車を買い替えました。
22年乗った車は今年1月に車検だったのですが、去年の12月初めに見積もりに出したところ、エンジン回りとトランスミッション回りの大掛かりな整備が必要と高額の見積もり。で、もうズルズルになっていたタイヤ(これまたデザートデューラーでけっこう高いの…)も替えると、なんとシャトレーゼでチョコバッキーが11,000本買えることが判明。うーむ、毎日2本ずつ食べても15年かかる。こりゃあかん・・・・

22年付き合ってるディーラーの営業君(と、言っても22年経ってるからもう幹部)が「軽自動車、試乗してみません??昔の軽のイメージは無いですよ」と、言うので乗ってみたら確かにぜんぜん普通。少し前のリッターカーより動きや機能・質感含めはるかに良い。もう家族を乗せるわけでもなく仕事の往復とリハに楽器を積んでいく程度だから軽で良いなと・・・

で、12月の半ばに決めた。
その時は納車は5月(今は、どの車も新車は半年以上待つみたい)と言われたのだけど、いやいや決算を挟むからもしかすると3月中には来るんじゃないか…と思っていたら3月31日閉店前に間に合わせやがった(笑)
納車、17時・・・・ww

数日、ちょこちょこと試して今朝、時間があったので残った桜を見ようと、このあいだ押し入れからからサルベージしたNikon D40とフォクトレンダーのパンケーキを持って城山湖に行ってきた。

なんと四捨五入して100年生きてて6台目の車だ。で、免許を取った直後の3年以外はずっと四駆。今回もディーラーの営業君(幹部)からは「こやまさん四駆ですよね」と・・・自動車生活のほぼ95%が四駆なので、それ以外は運転が難しすぎて操れんのです・・・犬ぞりも全部の犬が心を合わせないと走れないでしょ。動力が前2輪とか、後2輪とか、右前と左後とか、4つタイヤがあるのに半分しか回らんのは乗ってて辛いのです。

城山の桜もギリ間に合った感じで、自分のデジタルの好みはCmosではなくCCDだと再認識しつつ・・・

でね、この車のオーディオ、音楽を聴こうとUSBメモリを挿しても認識しないのよ???と、言うかUSBは認識してるけど音楽が入っていると認識しない。家にあるUSBメモリ全部試したけどダメ。フォーマットもMac、Win両方で確認。
なんで、なんで・・・
と、試行錯誤してて、さきほど解決策が見つかったので今日は良しとする。
解決策のそのうち気が向いたら書くかも(^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?