見出し画像

下部構造として支配されるのは楽だが、自律的に思考してしまう人たちの生きづらさ

会社で機械のように働いてきて、このままではいけないと思っている人は多いのではないか?

いつも資本主義に変わるいいアイデアを探している。世界中の天才の本を読んでも、答えはない。
結局、今目の前にあることに集中してやろうなんて言葉は要らない。

もっと具体的で実現可能なだくを提示して欲しい、もしくは自律的に考えることをしない方が幸せだったかも知れない。

しかし、私ではないが近くに大きな希望が見える。
彼はまだ不確実だが、確かに少しずつ前にすすんでいる。
計り知れない忍耐と努力に圧倒され、実力と経験が裏打ちしていて感心する。

やっぱりこれを応援しよう、それが凡人の私のジョブかもしれない。
そして彼がもし、もっと答えに近づいたら共有していきたいことがある。
それが幸せへの最適解だと