見出し画像

読破した本たち♥ #4 20代を無難に生きるな

こんばんは!
きっとこの記事に出会ってくれた人は20代の方が多いことでしょう。
この本を買おうと決めたとき、タイトルの「20代を無難に生きるな」ということよりも、帯の「停滞するか、上に登るか。」という部分に惹かれました。
帯って意外にも大事なんですね。

私は絶賛人生停滞中ですが、
この記事を読んだからには、みなさんは停滞しないでくださいね😌
コロナ渦でさぼるかさぼらないかで大きく差がつくのは間違いないです。

さて、さっそく本の内容を、私が気になったところに沿ってまとめていきます!

Have a worthful time with my contents 📚🚀

読むべき人📖

・20代をもっと有意義なものにしたい人
・20代のうちにぶれない芯を作りたい人
・伸びる20代になるために必要なことを知りたい人

などのにこの本を強く薦める。

20代はもっと尖がれ!!🔥

・20代は、多くの同世代がやらないことをやれ

・20代が陥りやすい「思考停止」という罠
自分の頭で考える習慣を磨いておかないと、流れてくる情報や言葉に大きく左右されてしまう。

・20代のうちから流されて生きるな
「大衆はつねに間違える」この言葉を覚えておいてほしい。
常に「常識」を疑い続けよう。

・20代のうちに、自分なりの成功のセオリーをつくってみる
①学んだことをすぐに行動に移し、検証する
②あきらめが悪い
③変にカッコつけない
ここらへんに気を付けましょう
すべての成功法則が自分に当てはまるとは限らないので、自分自身で見つけましょう。

・やんちゃな人ほど成功しやすい

・20代は、ちょっと生意気なくらいでちょうどいい
上手くいく人の共通点は「根拠のない自信」を持っていることである。

・20代のうちに「とりあえず言ってみる勇気」を身につけよ
言ってみるのはただである。とりあえず言ってみよう

・20代はネタづくりの期間と捉えよ

・20代のうちに「プラス観」を身につける
マイナスの裏側にあるプラスを見つけ出そう

・20代のうちに「多くの飛躍はピンチからはじまる」と知る

20代のうちに”いい人”は卒業しなさい🌸

・20代のうちから、まわりを見ないと手を挙げられない人間になるな

・20代のうちに「自分から仕掛ける力」を身につける

・20代の成功確率は、バッターボックスに立つ回数に比例する

・20代、やりたいことに最短でたどり着く方法
20代のうちは、やりたいことを語る前に、まず求められることを全力でやる。

・20代のうちに一流のメンタルを手に入れる

・20代特有の「4つの焦り」を捨てよ
①20代は、理想になかなか近づきにくいものだ
②先が見えないなら、いまをしっかり見つめよう
③20代のゴールは30代ではない
④まわりとの比較を捨てる

・20代は、まわりの期待なんか無視しろ
多くの場合、いい人とは「自分にとって都合のいい人」ということ。
他人の評価からもっと自由になってほしい。

・20代のうちに、自分をがんじがらめにしてしまう人間関係を整理する。
無駄なつながりと感じているなら、いっそのこと飛び出してしまえ

必ず伸びる20代の学び方👓🖋

・20代のうちに、いろんな人の「在り方」を学ぶ
上手くいっている人の「在り方」をいっぱい観察しよう

・20代は上司から学ぶことがたくさんある
嫌な上司に出会ってもそれを反面教師にして頑張ろう!

・20代のうちに「人生の師匠」を最低でも一人は見つけよ
伸びる人は必ずこの存在を持っている。
厳しい人をメンターにしよう。

・20代のうちに歴史を学ぶことで、人間の本質を知る
時代が変わっても真理は変わらない。

・20代のうちに10冊は「座右の書」を見つけよ
大好きな本は必ず7回は読みましょう。
100冊読んで何もしないくらいなら、10冊を徹底的に使いこなすほうが成長する。

20代で身につけておきたい「人から可愛がられる力」🧸❤

・20代は、とにかく年上から可愛がられる人になれ

・できる20代はこうして年上を動かす
①口にした約束は必ず守る
②会う前に、できる限りその人のことを知っておく

・よくも悪くも、20代のうちは、まわりにいる人の思考が感染しやすいと覚えておく

・20代で身につけるべき「人を見抜く力」
なるべく近づかないほうがいい人を覚えておこう。
①周りにいる人が後ろ向き、もしくは損得重視な人ばかり
②会うたびに周りの人がコロコロ変わる
③ひとによってわかりやすく態度を変える
④自分の過去の話や愚痴っぽい話ばかりする
⑤いきなりいい話を持ってくる

・20代で、人の気持ちがわからないエリートになるな

・あなたは、20代で、すでに世界最強クラスのなかにいると気づけ

20代を無難に生きるな!

・20代は、逃げ出したくなるようなことがあっても当たり前

・チャレンジしている20代には「成長」と「成功」しかない

・20代の夢に一番大切なものは、上手いやり方より、語る言葉の温度である
オリジナリティを持って熱く語ろう。

・20代、いい目をして生きていけ
そんなに遠慮せずに、もっと大きく未来を描いていい

・20代のうちに「在り方」という芯をつくれ
「自分」という世界観をつくろう


ここまでお読みいただきありがとうございました。
20代というのは、社会で上手くやっていくために一番重要な時期だと思います。しかし、人の視線を気にしてばかりいると、オリジナリティが失われ、何かを熱く語りたくなったときに人を動かせなくなってしまうと思います。
もちろん、他人の気持ちを推し量るというのは大切ですが、行き過ぎてつかれないようにだけはしてくださいね_(._.)_

もし、この記事を読んでこの本を買ってみたくなった方、心が動かされた方はいいね!をお願いします。


Thank you for encountering my page !!!
Have a good weekend🌴🌊



毎回noteを書くときはスタバで書きます。1杯のコーヒー分をくれた方には、私の愛を伝えるためにエアハグを送ります☆