新型コロナウイルスに関して

近日、新型コロナウイルスのニュースが常に耳に入ってくるほどの状況になってきました。

これに関しての様々な論争がネット上でも見られるようになり、何かと動きがあるたびにそれを叩く人が多く見られます。

僕はウイルスの専門家でもないし政治経済のプロでもない。

偉そうにその立場の人の批判をすることは出来ないと思っていますが、自分の立場から意見を発信していくことは大切だと思っています。

その様々な立場からの意見を総括して、日本の経済人命など多方面からバランスを見て判断を下すために政治家がいるわけですから。

したがって経済人が経済の危機を発信し(僕が普段見ている情報では主に堀江貴文氏など)、一般人が身近な人命を懸念している意見を発信し、その意見がぶつかるのはごく普通の事かなと思う。それぞれがそれぞれの立場から見えることを発信すればいい。

ただ初めにもお伝えした通り、その意見を発信している人たちが政府の下した判断に一方的に批判を浴びせるのは僕は違うと思う。

政府の批判をしている人は政治家たちがどんなことを考えて、その判断を下したかは僕たちは知る由もない。

自分たちが間近で受けているマイナスが、将来の自分もしくは更に苦しい状況の人にとってプラスになる判断を下してくれているはず。



批判している時間があるなら自分の力でアフターコロナをどう乗り越えるかと真剣に向き合ったほうがいい。

これまで収入減が一つでも大丈夫、と横着していた人は当然苦境に立たされますが、今からでも遅くはないのでこのピンチを何のチャンスに変えるか、ということを考えるべきじゃないかと思います。

少し不謹慎かもしれませんが、僕はある一定のビジネスチャンスになりうると考えています。

コロナが終息したとしても前代未聞の経済危機が世界を待っています。

それは僕でも何となくわかります。

この危機から自分や、自分の大切な人を守りたいのなら経済力は必須。

本当にすごい時代がやってきます。

情弱にならないこと。

そして今こそ行動すること。

今、行動しなくていつ行動するのか。

まさに今、時代が大きく変わろうとしている中であなたの行動が試されているのかもしれません。

このタイミングで「何とかなる」とか言っている人

後から国が守ってくれないだの会社が雇用してくれないだの、誰かのせいにして文句だけ言うのはやめてください。

「何とかなる」と判断したのは自分

くれぐれも自分の過去の判断に責任も持たず、他人のせいにするようなダサい人間にだけはならないでください。最強にダサいです。かける言葉もない。

そう判断した人は自分で何とかしてみたらいいと思います。


本当に守られるべき人間はこれまでチャレンジや努力を重ねてきた人だと思います。そういう人を守ってあげてほしい。

そういう積極的行動がきちんと評価される世界になってほしい。



長くはなりましたが、僕の立場からの意見です。

政策的に現実不可能なことは分かっていますが、こういう考えの人もいるということで。

今日はこの辺にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?