見出し画像

エストニア留学のすゝめ 『美人と節約と英語』

皆さんは留学と聞いてどこの国を思い浮かべますか?

恐らく大多数は英語圏の国、英国や米国に加え豪州などを思い浮かべる方が多いと思います。


皆さんは英語圏への留学にかかる費用を考えたことがありますか?

エストニアの会社であるTransferwiseが記事を書いていたので引用させていただきます。

アメリカ(NY)では平均的な大学生の生活費が$800と紹介されていました。

それとここに学費も加わるわけですが、およそ300万円以上でした。

ここからざっと計算するとアメリカの大学に留学した場合はおよそ400万円以上が1年間でかかる計算になります。

余裕を持たせるとざっと2000万円が卒業するまでに必要ですね。(医学部や獣医系はもっとかかります)

イギリスや豪州も大学の学費は外国人価格なのでやはり1年間で400万以上がかかる計算になりますね。




ではエストニアを見てみましょう。


僕の通っているタリン工科大学の経営コースの1年間の学費は約40万円です。

生活費も大体月7万あれば生きていけます。もしも大学の寮に入れたら月5万ちょいで暮らせると思います。

エストニア留学にかかる年間の費用は100万円から150万円と言ったところでしょうか。(エストニアの大学の学部一覧と学費一覧を今度作りますね。)

どうですか?英語圏に行くよりかなり費用は抑えられると思います。

僕の知る限りは大抵の国は留学生の就労を制限しています。(条件付きのバイトや大学内のみ、又はバイト禁止など)


エストニアではそのような制限はありません。学業とバランスがとれる限りはいくらでも働けます。私の友人もTransferwiseでフルタイムで働いていたりします。


僕はパートタイムですが、それでも月に100時間働いて、月に11万くらいもらえるのでまあエストニでは普通に生きていけますね。

さらにですよ、海外での就労経験が得られる訳で、新卒で就職する時に海外で働いてましたって言ったら強いと思いますよ(知らんけど)

僕はビジネス学部なのでそこまで専門的なことは出来ませんが、CSなどを専攻すればそれなりに仕事も見つけやすいと思います。

エストニアのIndeed的なサイトを見てもJavaなんかの案件は結構落ちてるようですし(斎藤大将さんからの情報です)

↓こちらの記事をどうぞ

しかもしかもしかも、エストニアはめっちゃ美人多いですよ。先月は友達とベラルーシ旅行に行きましたが、エストニアで目が肥えたせいなのか、ベラルーシでは美人が多いと感じませんでした。

ネットだとベラルーシは美人が多い国の一つだけどね。


一言でまとめると、エストニア留学のメリットは『美人と節約と英語で勉強』です。


また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?