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発信で収益化させる人の「カラクリ」について。

中野丈矢です。

発信で収益化する人は、どのようなカラクリを知っているのか?

この記事でお伝えしていきます。

まずは、人がSNSやブログを読みたくなる心理から。

同じノウハウ(レシピ)でも、発信者(作り手)が違えば、中身(味)も変わる

モヤモヤを解決させたり、疑問を解消するため、「検索」すると思うのです。この文章も、ひょっとするとモヤモヤ感や疑問点を解消するため、読んでくれているかも知れません。

人が「検索」するのは、欲しい情報を得るため。欲しい情報を得ることで、モヤモヤ感や疑問点を解消することで、安心感が得られます。

例えば、料理レシピ。
クックパッドを見ながら料理すれば、「完成」することはできるはず。そして、面白いのは、同じレシピを見ながら料理しても、「作り手」が違えば、味(中身)も違ってきます。

まるで、作り手の個性が、投影された味になるのはとても不思議です。

また、一流シェフがレシピを一般公開しても、ノウハウ(レシピ)は出せても、シェフの味は作れません。

「レシピ」をオンライン上で情報発信することで、シェフの味を自宅でも体験できます。「自分で自宅で作ってみた。その上で、実際に、味わってみたい」と感じてもらえれば、お店で料理を食べてもらえる「収益化」です。

また、動物園や水族館、ディズニーランドやUSJなど・・・アミューズメントパークは、YouTubeの動画でも存分に体験できます。

しかし、疑似体験ではなく、実際に体験するために、「入場料」を支払っています。それも、動画やテレビCMで疑似体験しないと、「体験してみたい」とは思わないのです。

自分から埋もれる必要はない


ここまで聞いて、「なるほど」と思ってくれる人もいるはずです。ここで納得で終わらせず、「自分ごと」として落とし込むことが大切です。

「実際に味わってみたい」「体験したい」「あなたに会ってみたい」と思われる情報発信を目指せばいいのです。

ですが、そうと分かっていても、ビジネスを学んだとしても、きっとこのように考える人も少なくはありません。

それは、「売れ筋商品をリサーチして、見よう見まねで作り込んでいけば、自分もきっと売れるはず・・・」だと。

これは一流シェフのレシピを真似して、一流シェフと同じ土俵で戦おうとすることと同じ。

すでに飽和しきっている「コーチ」や「カウンセラー」、「ヒーラー」や「セラピスト」の市場で、活動する人のほとんどが埋もれているのは、過去にお伝えした通り。

なぜか?

・・・・・・

「コーチングでは食えない」
「カウンセラーだけでは、食べていけない」

などと口にする人ほど、似たような商品を、飽和している市場に陳列しているのです。

ここで大切なことをお伝えします。

それは、何か?

商品を売るから、売れない


それは、お客さんは、「商品を買っているのではない」ということ。

「あのシェフの味を楽しみたいから、足を運んで、あの店でじっくり味わいたい」のです。

つまり、「シェフの味」という個性にお金を払っているのです。

では、無形商品を扱っている事業者、例えばコーチやカウンセラー、セラピストやヒーラーの方たちは、何を発信すれば収益化できるのか?

それは、繰り返しになりますが、個性。

もう少し具体的に例えるなら、「その商品でしか味わえない体験」です。

同じ体験ができる商品には、売上は伸びません。

ですが、「この商品だから体験できる価値」には、人はお金を払います。

「この商品でしか手に入らない未来」を、無形商品を扱う人は提供しているのです。

一流シェフのレシピではなく、自分だから提供できるレシピを作ればいいのです。

しかし、売れ筋商品やバズってる発信に流されてしまうのが人の性。また、思うように成果が出なければ、軸がブレてしまうのも人間です。

そこでやりがちなのは、「資格があれば売れる」とか、「スキルを身につければ売れる」とか、「実績を積めば選ばれる」といった、お客さんが求めていない価値で差別化させようとするのです。

レシピでは差別化できないように、ノウハウでは差別化できません。

お客さんにとって、「なりたい自分」や「欲しい未来」が、「この商品でしか叶えられない」と伝われば、選ばれ続けるのです。

欲しい未来が、この商品(人)ならば、安心して達成できる、と実感してもらえる情報発信を続ければいいのです。

そのサポートが、コーチングやカウンセリング、セラピーやヒーリング、トレーニングだったりするのです。

「この人(商品)なら、自分の夢は叶えられる」と感じて頂ける情報発信を続けることが、収益化への道。

あなたの個性こそ、発信で収益化させる宝庫なんです!


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「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」
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