見出し画像

全日空 夏冬ボーナスゼロへ!!

全日空は、2021年度の夏冬のボーナス支給を見送ることで労働組合と合意しました。1962年以降で初めてのことです。新型コロナウイルスの影響で業績が悪化しており、人件費削減など支出の抑制を続けています。年収ベースでは、コロナ前に比べて約4割減となる見込みです。

長引くコロナ禍で未だ回復が見えない状況ではボーナスの支給は厳しい状況には変わりありません。まずは企業の存続に向けて経費削減を進めて行くことになります。

世の中の変化がこれだけ激しい現代において、ボーナスを夏と冬の2回支給する方法を見直すべきではないでしょうか。今回の全日空では年収の約4割減となると、生活への影響があると思います。そもそもがボーナス支給を前提に生活コストを設計しているからではないでしょうか。住宅ローンなどでボーナス払いを設定していると、ボーナス月は支払いに追われることとなります。

私も住宅ローンを毎月返済していますが、そもそもボーナス払いは設定しておりません。それは私の中でボーナスは企業の業績に連動するため、不確定な収入として判断しています。もちろん貰えれば嬉しいですが、これから先ずっともらえる保障はありません。社員のモチベーションとしては非常に良いですが、支給できなければ社員が不幸になる可能性があります。それでは本末転倒なので、基本的に決算賞与として支給する形がよいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】58km
朝3時に起床して、人生初の1日3ラウンドのゴルフへ。5時にスタートとして、終わったのが17時半。約12時間半ゴルフを堪能。ゴルフって楽しい。
【2021年移動距離】15,393km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は静岡県熱海で土石流が発生しました。毎年、この時期に豪雨災害が発生しています。去年の今ごろは熊本で災害が発生しました。3年前に西日本豪雨災害を私は体験して、雨の恐怖を思い知らされました。本当に恐ろしいくらいの雨がここ数年、一気にまとまって降るために災害が度々発生しています。普段から注意をして生活をしていますが、実際に体験すると自分たちに身にもいつかはくるもんだと思って、生活するしかありません。災害マップも最近は自治体のホームページに掲載してあるので、今一度確認をして早めの避難を心がけましょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?