見出し画像

買い物「現金利用」半年で80%から39%へ!?

コロナ禍で消費者の動きが多く変化しています。それが買い物時に現金利用する割合が2020年2月と8月では、80%から39%に減少しています。2020年2月の段階では、買い物の決済方法を80%が現金と答えていました。しかし、同年8月に再度調査したら、39%まで減少していたことが調査結果でわかりました。

この調査結果は日本だけではなく、世界16カ国1万8657人を対象とした調査となります。特に日本ではこれまで現金でも買い物が多かったですが、コロナ禍で非接触を意識してかククレジットカードやモバイル決済に移行したことがわかります。また、これまではリアル店舗での買い物もオンラインへ移行したことも要因をして考えられます。

先日、私がタクシーに乗った際に運転手さんと話していると、最近のお客さんはほとんどがPayPay払いだと言われていました。非常に便利なサービスとなり、国民全体に浸透し始めていることが良いです。ただ、その運転手さんが言われていたのが、これまで現金だと「おつりはいりません」というお客さんがある程度いましたが、PayPayなどモバイル決済になってそれができなくなくなったと言われていました。

コロナの影響で予定よりだいぶ速くキャッシュレス決済の時代が到来した気がします。これは非常に良いことで、これからも新しいことを導入していきたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】219km
朝から実家へ帰省。海鮮の美味しいお店へ行きましたが、質がかなり下がっていた。次回はもう行かない。スポーツ店にも長蛇の列。連休を実感。
【2020年移動距離】10,692km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝、ネットで買い物をしたら、明日には商品が届くと連絡がありました。世間はゴールデンウィーク真っ只中なのに、即日発送は嬉しすぎます。しかしこれに慣れてしまうと自分のビジネスでも今日の明日が当たり前になります。スピード感が重要になってきますが、休日でも関係なく対応する人員確保はこれから厳しくなりそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?