見出し画像

リクルート 本当の強さは?!

リクルートホールディングスの2020年3月期の決算では、売上高・純利益ともに過去最高を記録した。求人系のサービスは、コロナ禍では軒並み減少。販促メディアも停滞を続けていても、過去最高を叩き出した。

リクルートと言えば、求人を考える人が多いと思います。もちろんメイン事業の1つではありますが、事業が多岐にわたるため他にも様々な事業を展開しています。昨今のコロナ禍では、飲食店によく設置してありますキャッシュレス決済サービス「Airペイ」のお問い合わせ増加しています。これはお金を直接触らず、決済ができるので導入を検討している店舗が増えていると思います。また、「Airペイ」は様々な決済サービスを利用できるので、一台契約しておけば、店舗も利用者も使い勝手の良いサービスです。

その反面、結婚式関連媒体などは厳しい状況が続いています。長期化すればするほど影響は大きくなります。そんな厳しい状況の中で、先を見据えて「業務プロセスの見直し」を進めています。最近良く聞く言葉で「DX(デジタルトランスフォーメーション)」をご存知でしょうか。
ビジネス記事などでも使われる用語ではありますが、ITを活用してより良い方向へ進めていくことです。ここに着手できるのが、5年後も10年後もリクルートである強さではないでしょうか。「こんな時にそんなことしている暇はない」と言われやすいですが、今だからこそ新しくシフトするチャンスだと思います。これは中小企業でも少しヒントになると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
早朝スルーゴルフへ。梅雨明けして朝とはいえ暑さがヤバかった。
予定通りお昼に帰宅して、午後からWEB会議2本、仕事と全力投入。
【2020年移動距離】17,769km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から8月になりました。これから猛暑が続きますが、今日は早速恒例のサイクリングへ行ってきました。ただ、私は自分のロードバイクは所有していないため、レンタサイクルです。自転車専用コースがある公園へ行き、そこでレンタサイクルでロードバイクを借りて、専用コースはサイクリングしてきました。10時半からスタートしましたが、やはり暑さは半端ない汗が滝のようにでて、水分補給だけはしっかりしました。約2時間で37kmほどサイクリングしました。専用コースが1周約12kmになり、そこを3周して少し他のコースは走りました。このコースはアップダウンが尋常ではなく、めちゃくちゃしんどいですが、数日経てばまた行きたくなるようなコースです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?