新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ゴールド免許更新 講習オンライン化!!

SKYFLAPER

来年2022年2月1日より優良運転者の免許更新時に受ける講習がオンライン実施されることがわかりました。北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象になります。新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要はあります。2024年度末に計画する全国実施に向けて改善点を洗い出します。

コロナ禍でもあり、行政の電子化が急速に加速しております。生活は便利になるので、このままどんどん電子化やオンライン化を希望します。しかし、高齢者のオンライン化はまだ先で、当面はゴールド免許を保有する70歳未満の優良運転者が対象になります。

受講の際には本人認証にマイナンバーカードを使うため、マイナンバーカードの取得が必要となります。それに専用サイトにアクセスをして、マイナンバーカードに記録されている署名用電子証明書の暗証番号が必要となり、なかなかスムーズには手続きができるとは思えません。しかしながら、少しずつ慣れてオンラインでの受講を増やさないと全国実施に向けての準備が進みません。

免許更新以外でもオンライン化できることはたくさんあります。少しずつ移行されていけば、生活も便利になると思います。ただ、自分自身も歳を重ねていき、ついていけるようにしておかないと意味がありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】57km
朝から仕事関係でゴルフへ。初めて一緒にラウンドする方もいましたが、いろいろ情報交換ができました。風が強かったですが、スコアはまあまあ。
【2021年移動距離】30,128km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週は2回、忘年会の予定が入っています。その1回で出し物があり、今日いろいろと準備をしました。バタバタと準備をして無事に終了しましたが、出来栄えが気になります。年々、企業でのイベント実施がなくなりつつありますが、それとは逆でガッツリと出し物というイベントがある忘年会も珍しいのではないでしょうか。もちろんオフラインでの全員参加ではなく、ハイブリットでの開催予定です。新しいスタイルでの開催なので、不手際ものあると思いますが、楽しみたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SKYFLAPER
2019年2月よりサラリーマンと個人事業主のダブルワークをスタート。 ・サラリーマン:Web系のセールス兼ディレクター ・個人事業主:中小企業向けの「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」の分野で活動中。  詳しくはこちらへ https://skyflap.jp