見出し画像

e-Tax ICカードリーダー不要?!

2022年をむかえ、これからの時期に忙しさを増す要因となるのが、確定申告ではないでしょうか。例年2月中旬から3月中旬まで申告期間となっており、記帳したり、資料を取り寄せたりと1年に1回の慣れない作業をしないといけません。ただ、数年前からe-Taxを活用してネット申請ができるようになり、以前に比べれば楽になったのではないでしょうか。しかしながら、役所への申請のために、意味不明なところでは、ICカードリーダーが必要だったりとまだまだ使いにくいところがありましたが、今年の確定申告から少し改善されました。

スマートフォンがこれまでICカードリーダーの代わりとなり、申請ができるようになりました。具体的には二次元バーコードをスマートフォンで読み込み、そこからマイナンバーカード方式でe-Taxが送信できるようになりました。以前は自前でICカードリーダーを準備するか、マイナンバーカード方式でWEBブラウザで申請するどちらかの選択肢しかありませんでした。

私は、今週に入り、毎年お願いしている税理士さんへ連絡をして、今年も依頼することに決めました。特に私の場合は、会社員の給与とは別に個人事業主もありますので、慣れている税理士さんだと非常に安心できます。1月下旬までには、私がすべて記帳をして、それから税理士さんにもクラウド会計にログインして頂き、修正箇所や不明点を改善しながら決算と確定申告の準備を行います。

特に毎年1月から3月というのは、バタバタする時期なので、できる限り確定申告を早めに済まして、仕事に集中できるように意識しています。今年も2月16日には申告が完了するように進めていこうと思っています。どんどん申請がオンラインがしていき、便利になっているのでどんどん活用することをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】204km
朝から案件の打合せへ。良好な関係性が案件が進むことはお互いにとってスムーズ。午後からも打合せでしたが、役員会に参加してのプレゼン。いつも通りでき、少し時間はかかりそうだが、仕込みはしっかりできた。
【2022年移動距離】676km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は夕方からお客様の役員会に参加して、プレゼンをしてきました。昨年の11月に人材採用に関するお問い合わせを頂き、社長と面談させて頂きました。その時に話した内容をぜひ役員会でも話して欲しいと依頼があり、昨日プレゼンしてきました。役員会の雰囲気で、社内体制が浮かび上がってきてすぐにわかります。役員の方が思いのほか、メモをとりながら聞いて頂きまして、今後も継続的に何かできることがないという考えに至りました。もちろん短期的に視点では、ビジネスには繋がりにくいと思いますが、将来の見込み客として今後もできる限りの支援や提案をしたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?