見出し画像

企業及びサービスのブランディングはSNS一択?!

ホームページの商談をしていると必ずSNSの話に発展します。「これからはSNSの時代」という意識の現れでしょうか。しかし私は正直、SNSこそかなり厳しい戦いが待っていると思います。特に企業のSNSとなると、宣言ばかりのイメージがあり、個人のような自由な発想やおもしろ要素のかけらもないからです。

無料で利用できるからとりあえず始めたという企業も多く存在します。しかしほとんどの場合は、半年から1年もすればほぼほぼ更新もなくなり、無残な形で残っています。本当にSNSで集客しようと思うのなら、SNSでの集客などを手掛けている企業の助けを借りないとそもそもブランディングもできるはずがありません。

使うきっかけは様々ですが、発信するからには閲覧してもらいたい人がいる訳です。その人たちに届く情報は何なのかとしっかりと理解をして、更新をしないとまったく意味がありません。また、業務の負担ばかり増え、悪循環になることが目に見えています。

個人で企業アカウントのSNSをフォローしている人は、ファンか自分の趣味に関係するメーカーなど自分が興味関心がある分野に限られています。そこに割って入るということは、相当なハードルの高さであることは間違いありません。手段として今一度、SNSの運用を検討するのも良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】84km
朝からサイクリングへ出発。前回の教訓をいかして膝のペダリングを意識してライドへ。前回よりロングライドができました。来月はしまなみ海道へ。
【2021年移動距離】21,245km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は夕方にリハビリへ行ってきました。だいぶ右肩は回復しており、スムーズに動くようになっていますが、肩周りが固く疲労がたまりやすいのは改善されておりません。最近は毎朝、ストレッチをするようになり、調子はよくなっていますが、腕や手首など細部はまだ改善の余地があります。理学療法士の先生と話していると、「日常生活に支障がないレベル」という話がありました。確かに普通に生活を送るには、問題がないところまで回復している気がします。ただここまで回復したので、もう少し継続したい気持ちがあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?