見出し画像

「借金=悪」って、本当ですか?

日本人は小さい時からお金に関する教育を受けておらず、非常に偏った考え方をしている人が多いと思っています。まさにこの記事もそうですが、「借金=悪」のイメージのままを伝えようとしていますが、本当に悪なのでしょうか?

そもそも借金には、「良い借金」と「悪い借金」があることは理解しないといけません。「悪い借金」というのは、ネガティブな要素で利用する場合が多いのではないでしょうか。例えば、ギャンブルや消費など一時的な利用目的の場合は「悪い借金」であることに間違いありません。ここには、最近よくカード会社が案内しているリボ払いも含みます。

逆に「良い借金」とは、長期的な利用目的であり、しかも将来的に資産に成り得るものは良いと思います。1番わかりやすいのは、マイホームではないでしょうか。ほとんどの人が住宅ローンを組んで、月々返済をしていき、完済したら自己資産となります。車も似たようなものではないでしょうか。ただいまだに、現金主義という人もいますが、こういった高額商品の購入する際には、今の時代はローンを組んで購入するほうが良いと思います。

ローンを組むことで無駄な金利を払いたくないという意見が必ず出ます。大金持ちであれば、現金で一括購入も可能だと思いますが、そうでない場合は今ならローンで返済する方が効率的だと思います。それは、例えば3000万円の家を購入する際に、現金払いであれば自己資産の現預金が一気に減ることになります。それよりは、ローンで月々返済すれば、現預金の増減はほとんどなく、その3000万円を他のことに投資することができるからです。

なんでもかんでも現金一括払いが一概にも良いとは限りません。特にいまは住宅ローンは低金利時代です。時代が不安定だからこそ、できるかぎりの現預金を手元に残し、他のことへ利用することが良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】60km
朝から午前中はずっとWEB会議。午後から打合せで外出。結論が出るまで少し待ち。その後は帰宅して事務仕事。そろそろ来期の体制など少し変化がありそうだ
【2022年移動距離】1,608km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私が勤めている会社には、20代男性でヴィーガンの人がいる。現在はざいたくワークのため。会うことがほとんどないですが、ヴィーガンになっての感想を聞いてみたい。先日、テニスプレーヤーのジョコビッチ選手もヴィーガンだと知り、びっくりしたのを思い出しました。私の考えだと、スポーツ選手のようなパワー&パフォーマンスが必要な時にはやはりお肉を食べるのが良いと勝手に思っていました。しかしながら、世界ランキング1位でもあるジョコビッチ選手はヴィーガンに加えて、グルテンフリーでもあるそうです。それでも世界ランキング1位という偉業には謎しかありません。最近、街中でもヴィーガン向けの食材を見かけることもありますが、これからもっと取り組む人が増えるのでしょうか。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?