見出し画像

2030年ガソリン車禁止?!

先週12月3日に衝撃的なニュースが流れました。それが「2030年前半、ガソリン車禁止」というニュースです。私はこの記事を見たい時に、ヨーロッパの国が新たに発表したと思っていたら、よく記事を見ると我が国である日本だったので、ビックリしました。

よく記事を読むと、日本政府の正式な発表ではなく、政府が進める「2050年カーボンニュートラル」の一環ということでした。経済産業省を中心とした自動車産業変革の施策の一部がメディアに漏れたということでした。こんな情報は普通、メディアに漏れることはないですし、本当に漏れたなら大問題です。

近年、欧米では早々にガソリン車販売禁止を発表しております。これからの時代を担って、ハイブリッド車や電気自動車などに切り替えて、実質的にはガソリン車を禁止にする動きがあります。日本国内の乗用車はまだまだほとんどがガソリン車です。しかし、将来的に販売禁止となればディーゼル車や水素自動車など新たな燃料で走行する車が出てきます。これも時代の流れとして捉えることができると思っています。

ただ、2030年まであと約9年しかありません。この9年で自動車業界は激動の時代を迎えることになります。自動運転など新しい技術もどんどん搭載されていき、より安全かつ迅速に移動できる手段になることでしょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】10km
朝ジムでトレーニング。その後は自宅で在宅ワーク。
夜に打合せのために外出。その帰りに吉野家で牛丼を完食。
【2020年移動距離】30,111km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年の年末年始は本当に寝正月になりそうです。これだけ全国的に感染が拡大すると帰省や移動することを躊躇してしまいます。ただもう少し様子を見ながら判断する必要があります。Go Toトラベルを予定している人もこれだけ増加するとキャンセルせざるおえない状況です。ただ、6月まで延長される可能性もあるので、リスケということで2020年の年末年始はのんびり過ごすしかありませんね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?