見出し画像

2021年9月1日 デジタル庁発足!!

9月1日にデジタル庁が発足しました。「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を実現を目指しています。そのデジタル庁のホームページがなんともお粗末な感じが否めません。正直、最初見た時は個人ブログかと思うくらいシンプルでした。急遽、突貫作業で制作したのではないという気持ちになりました。このサイトはノーコードでWeb制作ができるサービス「STUDIO」を利用して構築されているみたいです。

これからの日本はデジタル化が非常に重要なキーワードになると思います。先進国から見れば、大幅に遅れを取っている状況から巻き返せるかがポイントになると思います。民間出身者を採用するなど今後の柔軟性には期待できるのでしょうか。このデジタル庁の創設は、菅首相が昨年9月の自民党総裁選で打ち出しました。やっと発足したばかりでしたが、本日菅首相が辞任するというニュースが流れました。何とも残念な結果です。

菅首相の思いを受け継ぎ、デジタル化は必ずや成功させないといけないミッションではないでしょうか。先進国からどんどん遅れを取っていては、今後の発展はありません。もっとITを活用することで国民全体が利用しやすくなったり、便利になったりすると思っています。どんどん新しいことにチャレンジをしていくデジタル庁になってもらいたいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】102km
朝から在宅ワークで月一回の面談からスタート。その後は打合せの準備で久しぶりの出社。午後から打合せ。その後、帰宅してWeb会議のオンパレード
【2021年移動距離】19,813km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年の2月から右肩痛で通院して、週一回リハビリに通っています。使い過ぎると痛みが出たり、自分でほぐすためにマッサージをしたりしています。少し前から毎朝、ストレッチポールで身体をほぐすことを始めたら、予想以上に身体の調子が良くなり始めました。右肩も前夜に張りがあっても、朝ストレッチポールで柔軟をするとぜんぜん痛みがでなくなりました。以前は週一回程度、ストレッチポールを利用して柔軟していましたが、最近は毎朝すると調子が良いので継続できています。本当にストレッチポールって不思議な棒ですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?