見出し画像

普通郵便 土曜配達休止!?

日本郵便は2021年10月1日から郵便サービスの内容を変更しました。この変更内容は知っておいたほうが良いと思います。一般的なはがきや手紙が土曜日配送されなくなりました。また、届くのにかかる日数も増えます。これまでは近場だったら、今日投函すれば明日届くと思っていたことが、明日届かない可能性があります。

そもそもサービスが変更になった経緯は、2020年11月の国会で可決成立した郵便法の改正に伴うものです。普通郵便の他にも送達日数についても「原則3日以内」の制限が「原則4日以内」に変更されました。これは、昨今のインターネットの普及で請求書などがWeb化しており、郵便物数の減少傾向が続いているからです。

その反面、ネットショッピングが普及し、物流の量が急増しているのも確かです。ポストに投函できれば良いですが、宅配ボックスの普及も必要になります。再配達となると平日の夜に集中して、人材確保が難しかったり、指定時間内での配送ができなくなったりします。

今回のサービス変更も、これまでの流れを変更して、時代にあったスタイルへの変更だと思います。日本郵便でも働き方改革を進めていく一貫であり、いずれは郵便料金の値上げが実施されることでしょう。よく郵便を利用する人は今回の変更を理解しておきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】143km
前夜から10時間の睡眠をとり、ゆっくり朝をむかえた。午前中は自宅でいろいろ調べ物。午後から飲み会へ出発。30年来の友人を久しぶりの情報交換。やはり居心地よく、有意義な時間を過ごすことができた。
【2021年移動距離】24,739km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜は久しぶりに友人との飲み会へ行きました。居酒屋さんで生ビールで乾杯してザワザワした中で飲むお酒は非常に楽しかったです。正直、コロナ禍でこの雰囲気を忘れかけていました。オンラインとは違い、表情が瞬時に感じ取ることができ、よりリアルでのコミュニケーションの大切さを感じました。ただ、楽しい時間も重要ではありますが、たまに再会する良いがあることも確かです。まだまだ居酒屋さんは空席が多くて、そもそも歩いている人の数がかなり少なかったです。まだもう少し時間がかかりそうですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?