見出し画像

サブスクリプションが急増?!

インターネットが一般的に普及し始めて約20年が経過しました。インターネットの登場により、生活が豊かになったのは言うまでもありません。そんな生活を豊かにしてくれるサービスには無料と有料があります。これはインターネットに限らず、世の中の様々なサービスに言えます。ただ、インターネットを経由してサービス提供されるものには、月額課金=サブスクリプションが採用されることが多くあります。

個人的に月額課金サービスにどのくらい契約していますか?Youtube PremiumやNetflix、Amazon プライムなどこれらすべてがサブスクリプションになります。ただ、人間の心理的には継続的に払い続けることへの不愛が拭えません。では、これだけ無料でもいろいろなコンテンツが楽しめるのに、なぜサブスクリプションに申し込みをするのか?と思いませんか?

サービス提供をする企業にとっては、利用者がサブスクリプションに申し込みをしてくれると非常にありがたいです。それは一回購入してそれっきりではなく、毎月定額を支払ってもらえるメリットがあります。これがあるのとないのとでは、ぜんぜん財務状況の安定具合が変わってきます。ただ、何でもかんでもサブスクリプションに申し込む訳ではありません。

企業の理想はサブスクリプションかもしれませんが、利用者は逆にできる限りサブスクリプション契約をしたくないと思っている人が多いです。私はGoogleやAmazonなど大手企業のサブスクリプションにはあまり抵抗ありませんが、あまり知られていない企業のサブスクリプションには申し込もうとなかなかなりません。その当たりを企業はもう一度、しっかりと検討する必要があると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】49km
朝からゴルフ練習へ。ボディターンを永遠と練習。お昼前に買い物へ出かけて、午後から1件打合せへ。それにしても人も車も少ない。
【2021年移動距離】12,731km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は、早朝より日本男子ゴルフツアーの観戦へ行ってきました。無観客開催ではなく、スポンサーなど関係者のみ観戦可能という試合でした。昨夜からワクワクして寝付きも悪く、目覚ましがなる前に起きました。いざ会場に到着するとそこそこ人はいましたが、プロゴルファーを間近に見れて興奮しました。練習場から試合までいろいろなシーンを見ることができ、今でも少しテンションが高いかもしれません。すべてで上手なのは確かですが、いろいろ参考になることもあり、自分にも何かを取り入れたいと思いました。やっぱり生で見るゴルフが最高に面白くて、ワクワクしました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?