見出し画像

無印良品 店頭給水サービス開始

7月1日より無印の店舗で給水サービスが開始されました。昨今はレジ袋の有料化などプラスチックのゴミ問題により、様々なお店で有料になりました。そんな中、無印の店舗では無料で給水サービスを開始しました。給水サービスの水は、水道水をろ過して提供されております。普通の給水サービスでは、タンクに入ったミネラルウォーターを提供することが多いですが、無印ではタンクにプラスチック容器を使い、店舗までの配送でCO2が排出されます。そのため、水道水をろ過して給水サービスを提供しています。

なぜ、このタイミングで無料で給水サービスの提供開始なのか?と疑問に思った方もいると思いますが、「プラスチックごみの削減」の一環としてサービスを開始しました。そして、給水サービスに合わせて「自分で詰める水のボトル」という商品を発売しました。容量330mlの空のペットボトルです。しかも、そのデザインが秀逸で素晴らしいです。無印の利用者の多くは女性であり、女性でも持ちやすい設計になっており、平たく薄いボトルになっています。そして、同時に「水アプリ」もリリースされ、給水器設置の店舗情報などをアプリで確認することができます。

非常に斬新なサービスが開始され、一度利用してみたいと思っています。プラスチックのゴミ問題はこれからも生活する上では切り離せない問題でもあります。まだまだプラスチック容器など利用したものがありますが、今後はプラスチックに限らず、ゴミの減少を意識した生活スタイルが求められます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
連休初日、朝から自宅で仕事。午後からジムでトレーニング。
休日で人も多く、短めのトレーニングをして終了。
【2020年移動距離】17,125km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今回の連休は外出する予定がありましたが、天気予報で雨だったため、日程変更をしました。そのため、自宅にこもってのんびりできています。しかもたまたま、広島でも感染者数が増加しており、特にジム以外の外出しておらず、たっぷり時間があり、いろいろ考えたり、有意義な時間です。
そして普段、テレビをほとんど見ませんが、録画した「半沢直樹」の1話を見てました。前作はレンタルをして一気に見たので、今回はリアルタイムですが録画をして見ようと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?