見出し画像

検索することで思考停止していませんか?

以前、「ググる」という言葉が一般化した。わからないことをGoogleで検索することを略して「ググる」というようになりました。会社でもわからないことがあれば、まずは「ググってみろ!」という先輩がいたりと、日常生活の中でも何か疑問や課題があると、すぐに「ググる」習慣が身についた人は多いと思います。

しかし最近になって、この「ググる」ことが思考停止をしていることが多くなっている気がします。私にも言えることなのですが、疑問や課題解決の手段として「ググる」ことはしますが、その答えやヒントをそのまま鵜呑みにして、自分の中で考えたり、整理したりすることが減っていると思います。

良いも悪いも「ググる」ことで、何かしらのヒントなどが手に入ります。手に入れたことで満足してしまい、それ以上のことを考えずに思考停止していることが非常に危険なことだと思います。検索結果の中には、本当や嘘などいろいろな情報がごっちゃ混ぜになっています。その中から自分で取捨選択をしないといけません。そのために自分で考えた上で、検索結果の中から導き出す必要があります。

インターネットの普及で生活はどんどん便利になっていることは間違いありません。その一方で考えることがどんどん減っています。これからは自分で考えることを癖づけないと、情報弱者になりえます。そうならないためにも、まずは自分で考え、ヒントをもらうために「ググる」という流れが良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
朝から終日、在宅ワークで仕事をしていて外出なし。
月末ということもあり、事務仕事などなど。
新しい事業に不安と期待でワクワクする毎日です。
【2022年移動距離】2,758km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から2月が始まりました。あたらしく動き出す月となり、多少は忙しくなりそうですが、スケジュールと準備をしっかりして今月は取り組んでみようと思います。特にチームで仕事をすることが多いので、情報共有であったり、人に任せることで自分の時間を確保することができるようになります。そんな時に、自分の強みを最大限発揮できるようにすることを心がけようと思います。誰でもできることを自分で抱え込まなくても良い。どんどん人に任せることで、みんなが船長していけると思っています。はじめは不安ですが、いろいろ経験することでしか成長はないですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?