見出し画像

LINE ワクチン接種予約システム提供!!

日本では来月からワクチン接種が始まりそうですまずは医療従事者からですが、全国の各自治体で摂取の準備を進めています。そんな中、昨日LINEからワクチン接種の予約システムを提供すると発表がありました。

今や国民の約8割強が利用しているとも言われるコミュニケーションツールのLINEですが、予約システムのほか、チャットボットや音声応対サービス、オンライン本人確認なども提供される予定です。しかもそこにはAI技術も導入され、これまでの使えないシステムとは全く別次元のサービスが提供可能なところが素晴らしいです。

今の感じだと、ワクチン接種の初回には多くの人が殺到しそうです。メディアの報道の仕方にも問題はあると思いますが、不安を煽るのでみんな少しでも接種しようとするのは当然の動きではないでしょうか。高齢者や基礎疾患のある人は早めに接種する必要がありますが、成人には急いで接種する必要がわかりません。このまま進めば、夏か秋頃に成人の接種が始まることでしょう。

テクノロジーを利用してみんなが幸せになる世界が素敵すぎる。こんな国民の8割強が利用するサービスなどなかなかありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】49km
朝から2021年初打ちへ行ってきました。日中はかなり暖かくゴルフ日和でした。今年は必ずアベレージ80台を達成したいと思います。
【2020年移動距離】2,553km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎日オンラインでWeb会議をしていますが、環境整備が非常に重要だと改めて感じました。オンラインなので、話す側と聞く側双方のバランスが重要です。その中でもスピーカーの音とマイクの音声でぜんぜん変わってきます。私は先日、在宅ワーク時のWeb会議用にスピーカーとマイクを購入しました。これが非常に使い勝手がよく、長時間のWeb会議でもぜんぜん疲れません。まだまだオンラインが続きますし、今後はオンラインが主流になる可能性があるので早めに購入して損はないと思います。また、聞く側もストレスなく聞けることは良いと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?