見出し画像

希望退職に全従業員の8割が応募?!

コロナ禍では予期せぬ出来事が次々に起こります。愛媛県の松山市にある松山三越がこの度、希望者退職者の募集をしたところ、全従業員の8割が応募をしたことがわかりました。もちろん業績不振ということもありますが、みんなそんなに退職したいということに驚きです。

応募した8割の従業員は今年の12月末で退職する予定みたいです。退職金の上乗せがあるみたいですが、業績不振の会社では正直限られていると思います。これまで勤務した会社が希望退職募集に応募する従業員も不安しかないと思います。昔、私は転勤族で約2年間、松山に住んでいたことがありました。今から約15年くらい前ですが、それなりに賑わっていた記憶があります。松山の中心地に位置する松山三越ですが、全国的にもデパートや百貨店のニーズが減っていることは確かです。

時代の流れがネットを中心とした生活スタイルへ移行している中、わざわざ百貨店で買い物する理由がなかなか見つかりません。もちろん百貨店にしかない専門店などありますが、足を運ぶお客さんが激減だと思います。そして今回のコロナの影響で大打撃ではないでしょうか。これから再編していくと思いますが、出口の見えない闘いが続きます。

また、今回退職する従業員も次の仕事が見つかれば良いですが、地方では積極的に雇用している企業は多くありません。やはりコロナの影響で採用できないもしくはこれからリストラしないといけない企業があります。まだまだ予断を許さない状況は続きますが、次への一歩を踏み出すしかありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】261km
朝から西へ東へ移動の多い1日でした。途中、車内からWEB会議へ参加。
帰宅してもWEB会議1件。どこにいても仕事ができる環境にバンザイ!
【2020年移動距離】24,134km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、体調不良の人をよく見かけます。急な朝晩の温度差から体調を崩しやすい季節ではありますが、仕事もパフォーマンスを考えると体調は非常に重要な要素だと思っています。ここ数年、風邪を引いた記憶がありませんが、特に個人事業主になるとすべてが自己管理の責任となります。体調崩して、仕事がなくなることもあります。まずは健康な身体づくりからバランスの良い食事など気をつけようと思うといくらでもあります。私は特に睡眠には気を使って生活しています。睡眠で私のパフォーマンスが大きく変化するからです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?