見出し画像

【2020年2月3日】防火管理者へ立候補

現在、私が住んでいるところで防火管理者の募集をしていました。今回、立候補者が誰もおらず、私が立候補することにしました。
学んで損することはないと思い、3月に2日間の講習を受けることになりました。一応、国家資格になるみたいで、申し込んだ後に知りました。

防火管理者
防火管理者は消防法に定める国家資格であり、その資格を有する者のうち防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行でき、従業員を管理・監督・統括できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理・予防・消防活動を行なう者を言う。
(引用:ウィキペディア)

私が申し込んだ目的として、毎年日本全国のどこかで災害が起こっており、そんな時に少しで役に立つ知識を習得するには良い機会ではないのかと考えました。それは2018年7月に起こった西日本豪雨災害の時に、車で帰宅途中に遭遇し、高台へ避難してそれから車中2泊した経験があります。本当に忘れることができない経験で、避難している場所からただただ時間が経過するのを待つことしかできませんでした。その反省から自分でも知識を習得して、いつどこで災害に遭遇するかわからない現状があります。
自分、家族、そして周りの人の少しでも役に立てれるように学ぶことにしました。そうならないことが1番ですが、様々な要因が重なったりして災害が頻発するようになりました。防火管理なので、災害だけではなく、日常の火事などにも役立てれると思います。正しい知識を習得して、活かせれるようにしたいと思います。

【昨日の移動距離】65km
 朝からコワーキングスペースで作業。
 お昼に外出してコンサルタントと顔合わせ。
【2020年移動距離】2,536km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私が普段の生活で意識しているものがかばんと靴です。昔からかばんと靴にはある程度のこだわりをもって購入していて、今でも続いています。特にかばんは近年、バックパックを利用するようになって、アウトドアブランドのバックパックが軽量で背負やすさは抜群です。靴についてもスニーカーをよく履くためNIKEやNew Balanceを履いています。本当に履きやすく、同じ靴をリピートしたくなるこももあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?