見出し画像

中小企業こそ業務効率アップ?!

コロナの影響でリアルセミナーが減少している反面、あらゆるオンラインセミナーが開催されています。しかしそのほとんどが日中の営業時間のセミナーとなり、なかなか会社に堂々と参加することが難しいかもしれません。セミナーに参加して会社に価値を提案できるなら、非常に重要なセミナーになります。ただ、漠然とツールの説明をするセミナーでは価値の提案はできません。クラウドツールの紹介セミナーは数多くありますが、これはあくまでも問題解決の手段でしかありません。目的もしくは課題をしっかり意識してセミナーに望まないとまったく意味がありません。

そんな中、最近わたしの周りの中小企業でも「クラウド会計ソフト」を導入したという話を何件か聞きました。これまでの経理業務は、社長の奥さんなど社長の近親者が担当していた会社が多く、お金を扱う部署のため信頼のおける人材ということで近親者でした。しかしこれから企業も成長するのであれば、業務フローの見直しや属人化を防止しないといけません。特に経理は属人化しがちですが、クラウド会計ソフトで一気に見える化ができるようになります。

ただ、それにもハードルがあります。これまで銀行窓口へ出向いていた業務は基本全てをインターネットバンキングへ移行します。そうすることで自動同期が実現でき、振込や通帳記入などATMや窓口へ行く必要がなくなります。そもそもインターネットバンキングが利用できなければ、何も前には進みません。中小企業の業務効率アップは、すべて「インターネット」によって起こされたイノベーションによるおかげです。どんどん活用する以外の選択肢はこれからは残されておりません。2020年を良いきっかけと捉え、しっかり活用していきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】166km
朝から補助金絡みの打合せ。「お金がもらえるならやる」には誰も賛同しない。午後から年度末案件の打合せ。あと一ヶ月もすれば2020年もおわり。
【2020年移動距離】28,727km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からアマゾンのセールが始まりました。事前にほしい商品を探していましたが、良い買い物ができました。今回は今日からがブラックフライデー、30日からサイバーマンデーと2大イベントが開催されています。この日を待ち侘びていた人もいると思いますが、なかなかの集客力のあるイベントです。それだけネットで買い物する人が増えていますし、コロナ禍の影響もあり、普段よりは売上が上がる予感がしています。ただ、買い続けるとゴミ屋敷になってはいけないので、買い物したら処分することも忘れないようしないといけません。メルカリなどの出番が増えそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?