見出し画像

NTT 転勤・単身赴任を廃止へ!?

NTTはコロナ後の社会を見据えて、経営方針を大幅に見直し一環として、転勤や単身赴任を原則廃止する方向で調整していることがわかりました。グループの全社員約32満人が対象となります。コロナ後もリモートワークを基本の働き方をすれば、転勤や単身赴任は不要になるのは当然のことです。

最新のIT技術をソリューションの中心でもあるNTTがやっと自社の環境整備に着手したと印象があります。テレビCMなどを利用してICTなどと言ったインターネット技術を活用して、地域を元気にという印象も持っていましたが、これまでは自社ではあまり活かされていなかったのでしょう。

さまざまなソリューションを提供しているので、当然自社の従業員のリモートワークにはスムーズに移行できるのではないでしょうか。今回のNTTの発表で大きの企業に良い意味で刺激になれば良いのではないでしょうか。

不要な転勤や単身赴任など、これからの働き方には合わないと思います。もっとインターネットの可能性を信じて、そして積極的に活用していけば今以上に働きやすい環境構築が可能だと私は思います。大企業でも今回の取り組みをどんどん採用してもらいたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】25km
朝ジムでトレーニング。最近はサイクリングが中心で久しぶりのジム。
その後は在宅ワークをして夕方からリハビリへ。順調に回復している。
【2021年移動距離】21,974km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
本日、自民党総裁選が行われ、岸田新総裁が決定しました。このニュースを見て思い出しのは、会社に岸田新総裁の選挙ポスターを入口に貼っている会社に最近行ったことを思い出しました。事務所の入口に選挙ポスターを貼る意味は何なのかと思うのが普通だと思います。非常に違和感があったことは鮮明に覚えています。応援しているのはわかりますが、なぜ事務所内にポスターを貼る必要があるのか疑問です。今回の新総裁には、長く国民のため政治を全うしてほしいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?